人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グラディウス試乗

レンタルバイク第四段。今回借りたのはスズキのグラディウス400です。久しぶりのネイキッドタイプ。白とパープルのツートンカラーでパイプを組んだトラスフレームがかなり特徴的なモデルですが、あまり走っているのを見かけないマシンでもあります。見た目の特徴だけでなく400ccクラスでは最大のトルクを誇るマシンでもあります。

グラディウス試乗_b0121425_20163667.jpg

グラディウス試乗_b0121425_20163035.jpg


グラディウスの名は古代ローマの刀剣に由来します。マフラーのところがそれに相当するようですが、圧倒的にカラーリングとトラスフレームのほうが目立っています。シートは少し高めでCBR250Rと同じぐらいの足つき感です。タンクが大きめですがシートに近い部分は絞ってあるので、足を付くときに干渉してはきませんがステップがちょっと邪魔になる感じがしました。

乗ってみた感じはさすがトルクフルなだけあって発進は非常にスムーズです。エンストする気配がありません。半クラッチにするだけで発進可能で、前回のドラッグスタートはえらい違いです。初心者にはトルクフルなマシンが乗りやすいかもしれません。加速もスムーズでかなり乗りやすいマシンです。

今回はこいつに乗って鮫洲の免許センターまで国際免許を取りに行ってきました。公共交通機関を使うと電車とバスを乗り継いでいくので時間もお金もそこそこかかりますが、バイクなら大して時間もかからないし、免許センターの駐輪場も混んでいないので楽ちんです。国際免許自体も10分程度でもらえました。その後はもうお決まりのコースと化している京浜島と羽田空港を回ってきました。

今回はいつもの店ではなく家の近くのレンタルショップで借りました。こちらのほうが高いけど種類は豊富です。しかし、この店は本来ドゥカティの専門店。やっぱり国産車を借りるとちょっと違和感があるし、ドゥカティの方がかっこいい。グラディウスもドゥカティの一部のモデルと似たデザインなので色違いに見えないこともないけど。

おそらく国内でバイクに乗るのはこれが最後でしょう。次回はハワイで乗れるかな。今まで乗ってみた中でもし買うとしたらNinja250Rかな。これが一番乗りやすいし、取り回しも楽で街乗りはしやすいです。クルーザータイプもなかなか良かったけど、やっぱり大型じゃないとパワーが足りなくてエンストしやすいし、加速も悪い。まあ買うとしたら中国でとなるので何が手に入るかと予算とスタイルを見て決めます。
by Y-Iijima_PhD | 2012-03-25 22:01 | 日常