人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大晦日

今年も残すとこ後数時間。去年の今頃はIceland旅行から帰ってきて、コペンハーゲンの中心で花火が飛び交うさながら戦場のようなところで年越しを迎えました。今年は家でのんびり、テレビはつまらないのでネットを見たり、MHFをやったりしていつの間にか年越ししていそうです。

今年はいろんなところに行ったし、いろいろと変化がありました。仕事も変わったし、住む場所も国すら変わったし。何があったかは過去のブログを見ればわかりますが、はじめたのは3月からなのでそれまでも含め今年一年を振り返ります。

1月 コペンで仲のよかった友人の日本帰国
    祖父が亡くなったため急遽一時帰国(3泊5日)

2月 デンマーク語の授業開始

3月 イースターに友人を訪ねてCroatia旅行
    ポスドク契約、ビザ延長

4月 年休を消化するためPraha旅行

5月 デンマーク語の進級テストを受けてレベル2へ

6月 Hamburg、Göteborg旅行
    新たな友人と知り合う
    誕生日パーティーを開いてもらう

7月 有給でPoland旅行

8月 友人の結婚式
    ポスドク延長不可を告げられる

9月 デンマーク語レベル2終了
    デンマーク国内で次のポジションが見つからず帰国準備開始

10月 日本帰国
     ベンチャーで働き始める

11月、12月 とにかく仕事 

主だった出来事をあげるとこんな感じです。デンマークにいたときは旅行ばっかりのようですが、普段の生活も仕事して、その後は語学学校に行ったり、合気道に行ったり、週末は友人と会ったりとかなり充実していました。しかし、日本に帰ってきてからは仕事ばかりで他に何もしていません。通勤時間が長すぎるのが原因の一つではありますが、周りの人も仕事以外しない人たちだというのも影響しているような気がします。やはり年明けから時間を有効に使うため通勤時間30分以内のところに引越します。運動不足解消のために自転車通勤できるところがベストです。

そもそもはまだデンマークにいたかったのですが、やはりこのご時勢では仕事を見つけるのは難しい状況でした。今思えばすでにデンマークは金融危機の影響を受けて不況入りしていたのでしょう。それに就職活動のスタートが遅すぎたのもあります。ポスドクの契約は4月に一度延長して、10月以降はまだわからないということでしたが、完全にダメとわかったのが8月の頭ぐらい。でもその前から一応求人サイトを見てめぼしをつけたり、実際に応募してみたところもありましたが、普通にやるにしても半年ぐらいは期間が必要でしょう。遅くとも4月、できれば年明け早々ぐらいから動き出していれば何とかなったかもしれませんが、その当時はポスドク延長が最優先だったのでそこまで考えることもありませんでした。

とりあえず日本で2、3年のポジションにつけそうな感じなので、そこでスキルを磨いて次のポジションへつなげていこうと思います。いまさら終身雇用もないし、こちらも一箇所に縛り付けられたくないのし、安定は特に望んでいません。それよりは年功序列のない風通しのいい職場で、ハイリスク、ハイリターンでエキサイティングな仕事がしたいです。となると日本にはあまりなじまないので外資、できれば海外の研究所というのを見据えていこうと思います。

明日から新年。全く実感がないけど新たな気持ちでいこうと思います。
by Y-Iijima_PhD | 2008-12-31 17:55 | 日常