人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

2月も第2週に突入。先週は2連ちゃんの長時間会議があり、そのための打ち合わせと称して、あまり身のない会議があり、資料作りで要求がどんどん増えていき、実験は大して進まなかったけどかなり疲れました。毎回会議のたびに思いますが、非常に効率が悪いです。どうにかならないかと思っているけど、今の状況で満足どころかまだ足りないと思っている人がいるので効率アップは期待薄です。

今の契約は後1ヵ月半なのですが、会社からは正社員待遇でいつまでいてもいいというオファーは来ているし、共同研究先のところからもヘッドハンティングまがいのものはあります。でも、いよいよ次のポジションへの人事が動き始めました。どういう方面かはもうわかっている人が多いような気もしますし、知っている人が見ればすぐにわかってしまうのですが、本人からは一応言いません、というか言えません。そこら辺は大人の事情ということで正式決定までは明らかにはできません。後1,2ヵ月後辛抱ください。

それでそのための準備を少し始めないといけないので少しやることが増えるかもしれません。おそらくほぼ大丈夫なんだろうけど、個人的にはもしダメだったとしても大した痛手には感じません。むしろその方が気が楽だという風にも思うぐらいですが、とりあえずはがんばります。基本的に古い体質、非効率は斬って捨てるというのをにおわせる改革路線で行く予定です。それで抵抗勢力が出てこようともこちらには退出オプションがあるということで組織に迎合することはないようにするつもりです。
by Y-Iijima_PhD | 2009-02-09 22:12 | 日常