人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Satyricon in Tokyo

昨夜は待ちに待ったSatyriconのライブに行ってきました。今年初ライブ。Satyriconだけじゃなくライブ自体去年のGöteborg以来だったのでかなり盛り上がりました。おかげで今日はあちこち筋肉痛です。

開始が30分ほど遅れたけれど、始まったとたんモッシュが始まりすごいことに。日本でもこれだけ盛り上がるんだと思いました。最新のアルバムからの曲はビートが早いのが多いし、このアルバムのライブなのでみんな知っているということで盛り上がりもすごいものでした。

このライブ映像は場所は違うけど、東京もこれに負けず劣らぬ盛り上がりでした。



アンコールの時には最初の15分のようなモッシュがみたいということで最後までフロアはエキサイトしまくりでした。最後は名曲Mother Northの大合唱で終了。



ちなみにこれは去年行ったメタルフェスティバルのものです(撮影者ではありません)。

やっぱり音楽は生に限ります。特にメタルはCDの売り上げなんてそもそも期待できない分野なのでライブの数をこなすことが重要になるし、箱も大きくなりすぎないのですぐ近くで見ることができるのもいいところです。これからも機会があればどんどん行きたいと思います。
by Y-Iijima_PhD | 2009-03-15 16:02 | 日常