人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引越し

昨日引っ越しました。この半年ほどの間ですでに何度か目の引越しです。でも今は実家です。まだ家電もそろっていないし、ネットも通じていないので。実際に生活を始めるのは明日からです。

必要なものは大抵実家にあまっていたものなどを持ってきて、荷物も家の車で持ってきたのでかなり初期費用が削減できました。ダイニングキッチンには実家で昔使っていたテーブルをおき、人をよんでも食事ができそうです。食事はここで済ますようにして、居室では基本的に飲食しないので隣り合った部屋とはいえ、寝食は分離できます。

足りないものとして居室用のちゃぶ台、電子レンジ、炊飯器などは近くのハイパーマーケットで買ってきました。あと必要な家電は冷蔵庫と洗濯機ぐらいです。これらがないと完全に生活できるようになったとは言いがたいですが、あまり料理する時間もないし、洗濯はデンマークでは半年間ちょっと離れたコインランドリーまで行っていたことを考えると引越し当日にそろっている必要性はないです。まあすぐに買う予定ですが。

あとはベッドがほしいけど、居室はじゅうたん敷きでそのまま寝転べるのであまり高くない(値段も高さも)ものにします。ソファーとしても使えるウレタンフォームのものがいいかな。

ちなみにテレビはありません。実家にいてもほとんど見ないのであまり必要性はありません。見たい番組もないし、情報はネットで大体手に入れられます。ワンセグが映ればそれで十分かもしれません。でもDVDをノートPCの画面より大きい画面で見たいし、そのうちWiiもやりたいのでやっぱりあったほうが良いかな。まあそれぐらいだったら接続端子のあるPCモニターの方が便利だし、安くて、解像度も高くて良いかもしれません。アンテナも地デジ対応のものじゃないだろうし、PC用のアンテナ付地デジチューナーを買って、たまにPCモニターで見るほうが良いかな。やっぱりテレビはいらなそうです。

何はともあれネットの開通が最優先です。そして家電や必要な家具も今週中に注文して、来週中にはセットアップ完了としたいところです。一通りそろったらハウスウォーミングパーティーでもしますか。
by Y-Iijima_PhD | 2009-05-06 14:13 | 日常