デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日帰り温泉

今日は久々のお休み。ということで久々に遠出してきました。しかも超久々に車を運転しての遠出となりました。高速を運転するのは教習所以来でしたが、無事に戻ってこれました。

とりあえず温泉に行きたかったので東名、厚木から有料道路を乗り継いでまず湯河原まで行ってみましたが、時間が早かったのと特に何もなさそうだったので隣の熱海まで足を伸ばしました。

b0121425_2248116.jpg


到着したのは10時前でまだ店も開いていなかったのでとりあえず海辺をぶらぶらして、熱海城まで行ってみました。秘宝館を横目に熱海城前まで来ると予想通り鉄筋コンクリート作りでした。

b0121425_22493912.jpg


どんな歴史があるのかと説明を見てみると、戦国時代には建てたくても建てられなかったものを昭和の時代に初めて作ったものだそうです。なんかバブルの時代を感じさせます。まあ作られたのはその大分前ですが。街全体がバブルの面影を残しているからでしょう。今では大分、場末な感じが否めません。まあ高台からの眺めはよかったですが。

b0121425_22542158.jpg


熱海城から戻ったら早めに昼飯を食べて、その後は日帰り温泉でのんびり。いろいろな種類のあるところにいったのでたっぷり3時間ほどいました。結構疲れた。そして日も傾き始めた4時前に帰途に着きました。

海岸沿いのくねくねした道を走り、その後、厚木まで有料道路を行きました。途中小田原手前で物凄く入り組んだジャンクションがあり非常に走りにくいところでした。ゴールド免許とはいえ実質初心者にはつらいところです。そして厚木手前、東名との合流地点に大きな罠が待ち構えていました。もう全く動かない。200m進むのに1時間もかかるほどのひどい大渋滞でした。合流地点の1km手前から1時間半かかってようやく東名に乗ってもひたすら渋滞しています。まあゆっくりながらも進む分まだましですが。これも1000円にした弊害なのでしょう。6月のテニス旅行のときも相当ひどかったけど、今回もです。そしていつもどおり大和トンネルまで渋滞していました。そこを越えればいつも大体スムーズに動き出し、そのまま東京インターで降りて時間前にレンタカーを返すことができました。余裕を持って9時までにしておいてよかった。一般道も特に混雑していなかったので渋滞を過ぎた後はスムーズでした。

久々の運転は予想以上のひどい渋滞でかなり疲れましたが、なかなか面白かった。また車を借りて遠出してみようかな。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2009-12-23 23:05 | 日常