人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長野旅行1

連休を利用して長野に旅行に行ってきました。今回も車を借りてドライブです。

昼前に都内で車を借りて中央道をとおりいざ長野へ。まずは山手通りを通って初台から首都高、中央道と進んでいきます。しかし、普段、車は運転しないので都内の道はなかなか大変です。特に山手通りは全体的に工事中で狭く、曲がりくねっていたので走りにくかったけど、何とか高速に乗りました。首都高は車は多めだけれどスムーズに流れていました。しかし、中央道に入るとかなりの渋滞。大月まで2時間以上だと。一般道に下りても混んでいるだろうし、そもそも出口も渋滞しているのでそのまま進むことに。ゆっくりではあるけど進んではいるのでましだけれど、足が疲れました。とりあえず談合坂まで2時間ぐらいかかって行ってひとまず休憩。その後はスムーズでそのまま目的地までまっすぐ行きました。

初日の宿は上諏訪にある温泉宿。着いたのはすでに5時過ぎで、もう疲れたから今日は運転は終了。市内を散策しました。上諏訪の駅周辺まで行ったけど思ってた以上に店がなく、そのままメインストリートと思しき道を通っても土曜の夕方ということもあってかただでさえ少ない店がほとんど開いていません。湖方面まで歩を進めると別のホテルがいくつかあるところには少し店がありました。しかし、店よりも介護師つきのアパートが多いんじゃないかと思うほどでした。病院もかなり大きいのがありました。歩いていても見かけるのは年配の人か多い感じです。多少は小中学生も見かけたけど。まあこれが地方の現状なのかなというのを感じました。

長野旅行1_b0121425_22563925.jpg


いろいろ歩き回ったけど、夕飯としてこれはというのがなくホテル周辺に戻ってくると実はホテルのすぐ近くが一番店が多かったという落ちでした。といっても数件夕飯が食べられそうな店とコンビニがあるだけですが。とりあえず夕飯を食べて後はホテルの温泉にゆったりとつかりました。普段はシャワーだけ鹿浴びれないけど、湯船につかるのがゆっくりできていいです。

ということで初日はドライブと温泉で終了。諏訪には前に御柱祭を見に来たから16年ぶりぐらいにきたのかな。そのころはあまり街にはいかなかったけど正直ここまで寂れた感じだったかなと思いました。まあ昔もバブル崩壊後の不況の真っ只中だったから大して違いはないのかもしれないけど。しかし、ここはオリンピックの影響もあまりなかったようで再開発はあまりされなかったようです。
by Y-Iijima_PhD | 2010-07-19 23:11 | 旅行