デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚しました。

突然ですが昨日9月9日に婚姻届を提出し、受理されました。お相手は以前から知っている人もいますが、タイ人の女性です。以前からタイに行ったときは彼女の実家にお世話になっていました。ということで国際結婚です。自分の手続きは基本的に終わりですが、彼女の方は大使館に色々提出する書類があるのでまだ手続きは終わっていません。新しく戸籍ができて住民票等に反映されるのは約2週間後ですから、パスポートなり免許なりの変更手続きや職場での手続きはそれまでできないので実際は自分もこの後色々と書類を書かなければなりません。

入籍だけ済ませたわけですが、式を挙げる予定は今のところありません。記念写真ぐらいは撮るかもしれません。理由は色々ありますが、一つには高い金払って芝居じみた式を挙げるのが好きじゃないというのもあります。それに日本であげるにしてもタイであげるにしても招待する人の偏りが大きくなってしまうことがあります。日本だと彼女の両親もビザの問題でいつでもこれるというわけではないですし、タイであげたら自分の知り合いはほとんど来れないですから。それにいろいろなグループの知人、友人を呼ぶことになるのでそれぞれのグループで話す時間は短くなるし、グループ間でそれほど交流があるわけでもないでしょう。それならばグループごとに食事会でもやって旧交を温める方がいいかなと思います。ということで時間を見つけて随時食事会を開いていきたいと思います。

ちなみに期限は来年3月までです。来年は再び海外へ進出する予定なので。もちらん現地へ来ていただいても結構ですが。今回はデンマークのときと違って期限を決めていません。もちろんビザとか受け入れ先の都合、そもそもそこが合うかどうか等色々問題はありますが。さらに別の国にいくなんてことも考えられます。そして最終的にはタイに移住したいなと考えています。これもお金と仕事によって時期は変わってきますが。これから準備を進めていこうと思います。

ということで結婚報告でした。より詳細に知りたい方は直接お尋ねください。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2011-09-10 23:28 | 日常