人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

良いお年を

バイクの教習所を卒業してから久しぶりの更新となりました。最近は特にネタもなく日々普通の生活を送っています。免許は卒業後早速手に入れてきました。免許センターはガラガラで、更新ではなく並記でバイクの分を付け加えるということなので学科試験も、講習もなく10分程度で手続き終了でした。それでも免許は新しいのが交付されるので出来上がるまで30分ぐらい待ちましたが、色もゴールドのまま半年前に更新したばかりなので後4年半は有効です。しかし、まだ一回も乗っていません。年明け早々にレンタルで乗ってみる予定です。

さて今年最後の更新なので今年1年を振り返ってみます。ブログがあるので一年も簡単に振り返れます。今年は世の中にも自分にもいつもとは違ういろいろなことがありました。個人的なことで言えば最も大きいのは結婚したことです。その後肺炎で始めて入院したり、バイクの免許を取ったりと初めてのことが幾つかありました。海外にもタイに2回、中国に1回行っていつもよりも多い年でした。もちろん全部自費だったので出費もある程度かかりましたが。

世の中的に一番大きな出来事はやはり地震です。個人的には水槽の水が溢れたりグラスが割れたりしただけでしたが、母方の実家は津波で流されてしまいました。幸い全員無事でしたが、震災前からもしばらく行っていないので実際どのような状態なのかは想像もつきません。まあ近くの場所はテレビでもしょっちゅう放映される建物の上にバスが流されてきたところですが。しかし、地震直後の混乱は東京にいても感じられました。交通機関は止まり、物流が滞り、更に買い占めが起き、計画停電に振り回され、都市機能は麻痺していました。

そして原発事故により日本中の大混乱が続いています。原発が爆発した映像はかなりショッキングでしたが、個人的には思ったより直接的な被害は少なかったと感じています。もちろん原発そのものは何十年もおそらく何も出来ない状況が続くのでしょうが、ごく近い周辺地域を除けば実際はほとんど問題がないのだと思います。しかし、科学的に良くても心理的にダメというのが多くの被害を生み出していると思います。もちろん少しの放射線も嫌というのは理解できなくも無いです。しかし、それは現実的ではないし、そもそも自然界は微量の放射線だらけだし、温泉に行けばいつもよりはるかに高い線量にさらされていますし、何十年か前は大気中で核実験が行われて世界中に放射性物質は今より多い量がばらまかれていたはずです。ある程度増えたところで問題なく生きて行けるように人間の体はできているはずです。なので個人的にはほとんど気にせずに生活しています。少なくとも東京では放射線より排ガスや周りのタバコの煙や飲み会で飲み過ぎる事のほうがはるかに健康に害を与えるし、より長い期間影響を与えることになりがちだと思います。そして短期間に大量に被曝しない限り、成人は子供に比べれば細胞分裂も活発じゃないのでそもそも影響が出にくいですし。

その他にもアラブ地域で革命が起こったり、ヨーロッパが金融危機になったり、金正日が死んだりと世界史に残る出来事が多い1年だったと思います。ユーロ安は自分のユーロタンス預金が目減りしてしまったので個人的には良くないですが、円が暴落するよりはましかな。来年海外に移住してからなら個人的には得ですが。北朝鮮で突然の交代劇があり、来年は中国も台湾も韓国もトップの交代が予想されアジア情勢にも変化がありそうです。まあ日本にはあまりポジティブな変化は期待できそうにないですが。来年は日本だけではなくアジア圏全体を見て生活していくことになると思うので色々な面から情報を集めて判断していこうと思います。

ということで波乱万丈の1年も残すところ後数時間となりました。皆様良いお年を。
by Y-Iijima_PhD | 2011-12-31 18:38 | 日常