人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイク公道初走行

先日言ったとおりレンタルバイクで初の公道走行をしてきました。借りたバイクはホンダのCBR250R。最初だから扱いやすい250ccにしようと思い、家からいきやすく値段も安いショップで予約をしました。本当はVTR250というのが見た目もかっこよくて扱いやすそうだから乗ってみたかったけど、予約できなかったのでもう一つ同じクラスで乗ってみたかったNinja250Rを予約しました。しかし、当日になってNinjaは調子が悪いと言うことで急遽CBRに変更となりました。まあこちらはNinjaのライバル車ということで性能も似ているし、とりあえず乗ってみることにしました。

1ヶ月ぶりの乗車ですが、ショップが第2京浜(国道1号)に面しているため、いきなり3車線道路からスタートとなりました。エンストしないか、うまく流れに乗れるか心配でしたがとりあえず軽く50kmぐらいは出せたので左端の車線なら行ける感じでした。

とりあえず第一印象は教習所で乗っていたのより軽くて取り回しは楽。しかし、シートはより高いので足つきは少し悪い。まあ普通に乗れる範囲ですが。一番気になったのは音です。単気筒エンジンのためか音が軽い。まあはっきり言ってスクーターとか配達のバイクと同じ音です。



見た目は結構かっこいいのにこの音はちょっといただけません。どうもマフラーを変えればもっといい音になるようですが、レンタルなので仕方ない。



とりあえず一回家まで乗ってみて、家の周りをゆっくり回ってみることにしました。しかし、これがなかなか大変でした。基本的に一通だらけの細い路地が多いし、歩行者、自転車も多くしかも高齢者が多いと言うことでかなり気をつけないと走れません。なので教習所のクランクまでは行かないけどのろのろと走行をしないといけないところが多いです。おかげで低速ではどんな感じかがつかめましたが。教習者は400ccの4気筒エンジンで、結構アイドリングでも安定して走っていましたが、この車はアイドリングでは全くダメでアクセルをしっかり使いながら半クラにしないとガタガタします。結構エンストもしやすいかったので教習所と同じ感覚ではちょっと危ない。

その後はもっと人のいないところで練習しようということで平和島経由で京浜島まで行ってみることにしました。行くまでの道のりは基本環7を行くだけなので道は分かりやすいし、ある程度スピードを出す練習にもなります。何しろ教習所では40kmまでしか出していませんでしたから。ギアも3速までだったし。まあ何とかなるだろうと思い走ってみると、結構スムーズに加速します。ギアを変えるタイミングも結構分かりやすいし(エンジンが苦しそうになるので)。一般道なら問題なく流れに乗ることが出来ます。あとエンジンブレーキがハイギアでもかなり利きます。アクセルを戻すとかなり抵抗を感じて車よりもすぐにスピードが落ちます。ただここでも気になるのはやはり音。速度は速いけど横を走る配達のバイクと同じじゃね。後、回転数が上がると結構細かな振動が気になる。ギアをあげればいいのでしょうがしょっちゅう止まるからね4速以上は使いませんでした。それとギアが下げ難いのが気になりました。上げるときは教習者よりスムーズだけど下げるのがうまくいかない。止まるまでに1速まで下がりきらなかったり、発信時も半クラ状態じゃないとローに入らなかったり。この辺は単気筒特有のものもあるのかもしれません。しかし、路駐をよけたり車線変更は車よりスリムで死角も少ないバイクでは簡単にできます。加速しやすいからと言うのもその理由かもしれません。

とまあなれないバイクで多少ギクシャクしたり曲がる場所が良く分からず行き過ぎて、倉庫街をうろうろしながら無事京浜島つばさ公園までやってきました。ここは羽田の滑走路の向かい側で時折飛び立っていく飛行機を間近で見ることが出来ます。それに人も車も少ないので練習にはいい場所です。

バイク公道初走行_b0121425_1363712.jpg


西日がまぶしくなくなった頃いったん家まで戻ることにしました。今度は最短ルートで大井埠頭から環7に乗ると30分もしないでつきました。距離は10kmちょっとだから初めてにはちょうどいいぐらいかな。寒くなってきたし、一休みしてからバイクを返しにいきました。

返すにはガソリンを満タンにしないといけませんがタンクはほぼ満タン状態。1リットル少ししか減っていませんでした。トータルで40km程度しか走っていないので燃費は30km台のようです。セルフだったので少なくても問題ありません。無事バイクを返却して公道初走行完了しました。

乗ってみた感想はやっぱり面白い。今のところ週末に乗る程度で完全に趣味なので実用性よりもかっこよさ、乗り心地が優先されますが、レンタルしかしないのでいろいろな車種を乗り比べてみようと思います。とりあえず今回乗れなかったVTRとNinjaに乗って、それから400ccに乗ろうかな。

バイク公道初走行_b0121425_1452981.jpg

by Y-Iijima_PhD | 2012-01-10 01:46 | 日常