デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

退職

3月31日付で大学を退職しました。現在は定義によればニートですね。博士号もあるのでいまさら教育はないし、今現在は労働も職業訓練も受けておらず35歳未満ですので。まあせいぜい1ヶ月ぐらいでその後は中国の会社に行くことは内定していますが。現在はビザ申請用の書類準備というか招聘状待ちで、それが届けば1週間ほどで移動することは可能です。

しかし、せっかくしがらみから開放されたこの自由な時間を満喫することが今は重要です。向こうに行けばまた忙しい毎日、さらにいろいろと面倒なことも沢山あるでしょうから、今のうちに思いっきり羽を伸ばして、そろそろ仕事したいなと思うぐらいまで楽しみたいと思います。ということで明日から新婚旅行としてハワイに行く予定です。結婚してすでに半年経ちましたが、退職前の有給すらろくに取れない状態でしたから実家以外に泊りがけで行くのは結婚後初です。ハワイなんてべたな所ですが、妻が結婚してようやくアメリカの観光ビザが取れたのでその記念に行ってきます。それでその後はタイに直行します。タイはちょうど4月の中旬がお正月。いつも行くのは4月の頭なので初めてソンクラーンを見てきます。特にその時期はチェンマイにいるので派手に水をかけられるかもしれません。なので日本に帰ってくるのは2週間後の予定です。旅に出たら一箇所に3,4日いると一通り見て、その土地のことがなんとなく判ってくる気がします。今回はホノルル、バンコク、チェンマイに大体4日ずつ滞在します。まあホノルルは去年行ったし、タイは何度も行っているのですでに土地勘はありますが。とりあえず南国に行って、現在の微妙な寒さと花粉から早く開放されたいです。そして久しぶりに食べる本場のタイ料理がとても楽しみです。ただ明日は嵐の予報なので飛行機がちゃんと飛ぶかが心配です。

こんな感じで4月の半分は旅行で移動も多いし、途中で論文の手直しもしないといけないので結構忙しいですが、日本に帰国後は2,3週間ぐらいビザがおりるのを待つ間、家の片付け、荷造りをしながらものんびりとすごしたいと思います。

とりあえず今月はなるべくストレスを溜めず、次の仕事までの間の充電期間とする予定です。今までの仕事に関してはほとぼりが冷めたらいずれ書くかもしれません。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2012-04-02 21:40 | 日常