人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネットにつながらない

どうも今日になって家でネットにつなげなくなりました。パソコン、モデムは異常なさそうだし、ケーブルも問題なさそうなので家の外部に問題がありそうな気がします。そしてなんとなく原因ではないかと思う点があります。

昨夜は飲み会だったので深夜に帰宅。今日起きるともう昼過ぎだったので気付かなかったのですが、アパート1階の供用階段への入り口のドアが変えられています。ヨーロッパのアパートは大抵、供用スペースに入るドアは鍵がかかっているので、呼鈴を押して住人に開けてもらわなければ中に入ることができません。でもうちのアパートは入り口に鍵がかかっておらず、誰でも家の玄関まで来れるようになっていました。これはこれで郵便物が直接部屋まで届けられるなどメリットもあったのですが、セキュリティー上の問題から鍵を取り付けることになったようです。

それでおそらく今朝の間に工事が行われたようです。呼鈴のコードを壁に通す工事もいつの間にか行われていました。おそらくこのコードは各部屋まで伸びてくるのでしょうが、テレビ、電話用のコード類を通している部分を一緒に通ってくると思われます。工事がどこまで行われているのか、根元の部分がどうなっているのか分からないのでなんとも言えないですが、この工事の影響ではないかと思っています。でもやっぱりパソコンかモデムのせいかもしれないので家に帰ったらよく調べてみます。

しかし、ネットが使えないとPCはただの箱は言い過ぎかもしれませんが、ほとんど使い道がありません。今のところ家では仕事をしていないので、家のPCにはウイルス対策とPDF化ソフト以外ほとんど何のソフトも入れてません。Officeも前のPCにいれてたCD-ROMは持っているけどインストールしていません。家で使わないというのもありますが、最近ではGoogleで無料で使えますからおそらく必要ないでしょう。ということで家でPCの使い道はネットサーフィン、Skype、iTuneがほとんどで、どれもネットにつながらないとほとんど役に立ちません。Blogの更新もできないし不便でしょうがないです。

ほとんどWebブラウザとしてしか使っていないPCですが、去年買ったものなのでOSは無駄にVistaが入っています。これも本当に使えないOSです。グラフィックばかり凝っていて特に役に立つ機能は追加されていないし、何よりメモリが2GBも入っているにもかかわらず起動も終了も遅いという最悪なOSです。もういっそのことLinuxにでも変えようかとも思っていますが、よく分からないのでしばらくはこのまま使います。

最近ではほとんどのことがWeb上でできるようになってきているので、ネットを見てBlogを書いてというぐらいにしかPCを使わないのであればスペックはほとんど必要ないような気がします。写真なんかもストレージサイトに置いておけるし、ワープロ、表計算、プレゼンテーションもGoogleでWeb上で使えるようになっています。しかも大抵は無料で使えるし、ソフトをインストールする必要もありません。今後もこの流れは加速していくのでしょう。そうなるとゆくゆくは個人が持つものはPCではなく、端末になりホストサーバーから必要な情報をダウンロードして作業し、情報は常にホストに蓄えておくというふうになるかもしれません。大学の計算機室とかはこんな感じですがね。その方がOSのアップグレードとかストレージの増設とかいったメンテナンスの負担がなくなるので一般の特に機密事項もないユーザにとっては使い勝手がいいような気がします。近いうちにこういうビジネスも出てくるのかなと思います。
by Y-Iijima_PhD | 2008-03-16 03:51 | 日常