人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チベット暴動、バルカンの火薬庫

この週末BBC、CNNを初めデンマークの国内ニュースTV2でも頻繁に報道されている気になるニュースについて書きます。

まずは中国のチベットでの弾圧について。日本のマスコミがどの程度報じているか知らないですが、CNNBBCでは相当の惨状を報道しています。どちらも少なくとも80人の死者が出たと報じています。コソボの独立に触発されたデモなのかなとも思ってみたり。ダライ・ラマは"cultural genocide" だと言っているし。オリンピックをボイコットするかどうかということもあわせて報道されています。

まあ中国にしてみればこの程度の死者はたいした事ないのかもしれません。天安門事件の方が桁が1つ多いし、文化大革命にしたら6,7桁違いますから。それに中華思想から言えばチベットなど夷狄の一つでしょうからどうでもいいのかもしれません。そもそも中国は昔から今に至るまで人命が安い国だとおもいます。そのいい例が南京大虐殺という中国側のプロパガンダで日本軍がやったと言って聞かない三光作戦だと思います。日本人の常識から考えてありえないし、そもそもそんな概念すらないものをやったと言い張るのは本人たちにそういう意識が染み付いているからでしょう。

人権侵害、情報統制、そして食の不安まである国で本当にオリンピックをやるのかは前から疑問でしたが、その懸念が現実になりつつあるようです。

中国は今のところ経済発展が著しく、世界の工場として投資家の注目を集めていますが、中国共産党による一党独裁制の問題だけでなく、一人っ子政策による男女比の不均衡、急激な少子高齢化など国の根幹で抱える問題は多い様な気がします。工場としての魅力も人件費が高くなりつつあることで少なくなってきているようですし。北京オリンピック後に大規模な暴動が起こるという予想もあるようですからこのまま中国が持続的に発展するというのはないかもしれません。

変に毛嫌いするのもよくないですが、最低限対等、外交ではしっかりと戦略をもって接しないといけないと思います。バカな政治家みたいにやたらと媚びたり、中国のお偉いさんにあったらでれでれしているなんてもってのほかです。


もう一つ頻繁に報道されているのがアルバニアでの大爆発。デンマーク語のニュースですが爆発のすさまじさはよくわかると思います。原因は武器の廃棄作業中の事故のようでテロではないようです。しかし、アルバニアはコソボの隣、しかもコソボの住人はほとんどがアルバニア系という状況で、このタイミングだともしやと思ってしまいます。アルバニアは今週行くDubrovnikからもそんなに離れていないですし。

バルカン半島はヨーロッパの火薬庫と呼ばれますが、今回は本当の火薬庫が爆発したようです。これが他国に誘爆、飛び火しないことを祈ります。
by Y-Iijima_PhD | 2008-03-17 07:03 | 世界のニュース