デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自転車修理代金2万5千円なり

最近自転車の調子が悪かったので修理に出してみました。こいでいるとペダルのクランクがギコギコいっているし、ギアシフトもかなり重くなかなか変わりませんでした。しかも、よく見てみると一番小さいトップギアと一番大きいローギアには動かず、真ん中の中途半端な3つのギアしか活用されていないことが分かりました。ネットで調べて調整を試みましたが効果なし。ということで自転車屋に持っていくことにしました。

状況を説明するとおそらくチェーンもギアシステムも、クランクも交換だろうといわれました。約1年間毎日ほぼ20km(おそらく6000km以上走っている)乗ったうえに、基本的に野ざらしで特にメンテナンスもしなかったから当然かもしれません。

それで修理の見積価格が1200kr。およそ2万5千円。

高い。

この自転車は2000krだったんですけど。安いママチャリならぎりぎり買える値段です。それに修理しなくても乗れないことはないからどうしようか迷いましたが、まだしばらくは毎日乗るし、ほかに深刻そうなところもないし、同じクラスのものを買うよりは安いので修理することにしました。

修理の結果はとても快適。本当はこんなにペダルが軽かったんだ。これでエンジンの力も効率よく伝わり、燃費も向上。燃料は食糧、アルコールが使える自転車は究極のエコカーですね。今週末あたり天気がよければ久しぶりにツーリングにでも行こうかな。目指すはHelsingør。片道50kmだけどこの自転車なら大丈夫でしょう。日本にいた時もたまに大田区から鎌倉、高尾山、奥多摩に3段変速のママチャリで行っていたので、そこそこましなバイクで真っ平らなデンマークなら楽勝のはず。それに毎日長距離こいでるから慣れているし。週末晴れて風が吹いていないといいな(なかなか難しい条件)。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2008-04-10 01:00 | 日常