人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

売り切れorz

最近コペンではめぼしいライブがないので熱い音楽に飢えています。でも市内のライブハウスなどのカレンダーを見てもしばらくメジャーどころは来ないようです。それでも6月あたりからヨーロッパ各地でいろいろなフェスタが開かれるのでどれかには行きたいと思っています。

その中でも特に行ってみたいと思っていたのが7月末から8月頭にかけてドイツのHambrugから少し北の方に行ったところで開かれる世界最大のメタルフェスタWacken Open Airです。世界中から名だたるアーティストが集い、連日熱いメロディ?を奏でる熱気と狂気に満ちたものであるはずです。電車で数時間でいけるところだし、行ってみたいと思っていたのですが先の予定が立てられないので保留にしていました。そして今日久しぶりにウェブページをみてみたところなんとチケットが売り切れ。残念。パーマネントなコントラクトだったら問題なく予約できていたのに。しかたないのでこちらは来年もいられたらということにします。

でも、どれかのフェスタには行きたいので他のも調べてみると、日程、場所、プログラム的にオッケーそうなのがとりあえず2つ見つかりました。一つはHelsinkiで行われるTuska Open Air。もう一つはGöteborgのMetaltown。日程も参加アーティストも結構かぶっているので行くとしたらどちらか一方です。交通費はGöteborgの方が安いだろうけど、ホテル代まで入れるとどっちもどっちかもしれません。参加アーティストはTuskaの方が多いけど、聞いてみたいのはMetaltownの方が多いのでGöteborgかな。サイトがSvenskしかないのでわかりにくいけど。

一番聞いてみたいアーティストは地元Sweden出身のバンドOpethです。ジャンルとしてはプログレッシブ・デスメタル。70年代のプログレッシブロックを思わせる雰囲気ながらしっかりとデスメタルであったりもして非常に複雑な曲展開を特徴としたバンドです。どの曲もかなり複雑に作りこまれているので、かなり聞き込まないと途中から聞いたらどの曲が演奏されているかすぐにはわからないほどです。クリーンボイスとデスボイスを自在に使い分けるボーカルも秀逸ですが、クリーンボイスとアコースティックギター、ピアノによるメロウな静寂パート、デスボイスと歪んだエレキギター、ベースによる暴虐パートが見事にマッチしたとても奥の深い音楽を奏でています。静と動、陰と陽、醜と美を見事に表現している聞けば聞くほど味が出てくる玄人好みのバンドかもしれません。静寂パートのみのこの曲でも雰囲気を味わうことができますが、彼らの真髄は最新作からのこちらです。でも自分は以前のこの曲も結構お気に入りです。この邪悪さがたまらないといった感じです。

このフェスタのチケットはまだしばらく大丈夫そうなので早めに宿も調べて予定を立てようと思います。まだ明後日からのPragueの予定もほとんど立ててないんですが。
by Y-Iijima_PhD | 2008-04-24 08:50 | 日常