人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Dagens Øl (BudweiserとBudweiser)

Dagens Øl (BudweiserとBudweiser)_b0121425_5523169.jpg


今日はUSA産で世界一の売り上げを誇るBudweiserとCzech産のオリジナルのBudějovický Budvar(写真左)の飲み比べ。実際にはBudějovický Budvarは最近のお気に入りでよく飲んでいるので今日はUSA産を飲んでみました。まあ結論から言えばBudějovický Budvarに比べるとUSA産はただの黄色い炭酸水です。同じ名前を名乗ることなどはばかられます。コクも香りも味も足元にも及びません。USA産は普通のスーパーではあまりお目にかけないですが、Føtexで売っていたので買ってみました。ヨーロッパではCzechのオリジナルを支持する傾向にあるのでBudweiserの名前では売れない国が多いようですがデンマークは違うみたいです。

そもそも一般的なラガービールであるピルスナーはCzechのPlzeň(独:Pilsen)地方を語源とするのですが、その中でもČeské Budějovice(独:Böhmisch Budweis)で作られる素晴らしいビールを模倣したものがUSA産のものであるといわれています。が、模倣というにはレベルが低すぎな気がします。オリジナルに比べれば中国の模造品レベルです。こんなのが世界一の売り上げを誇るとはUSA人は本当に味のわからない連中ばかりなんだなと思います。日本でもちょっといいビールというイメージがあるように感じますが、どちらかといえばビールよりバドガールですかね。少なくともCarlsbergのピルスナー以下です。値段もUSA産が15Kr、オリジナルが16kr。でもこの味の差は1krどころの違いではないです。断然Czechのオリジナルの方を買うべきです。ヨーロッパではおそらくわざわざ自国のビールよりも高い金払ってこんなものを飲む人はいないでしょう。自分ももう二度と飲みません。
by Y-Iijima_PhD | 2008-05-20 06:11 | 今日のビール