デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Dagens Øl (Ørbæk Barley Wine)

b0121425_2144582.jpg


今回はBarley Wine。麦で作ったワインという意味ですが、麦で作る限りはビールです。しかし、アルコール度数は普通のビールとは比べ物にならない12度。ワインとほぼ同じ強さなのでBarley Wineと呼ばれています。

お味はかすかな甘さとホップの苦味があいまってなかなかいけます。炭酸はほとんど感じないぐらいです。香りはフルーティーで日本酒に近い気もしますが、やっぱりビールです。麦焼酎を蒸留する前はこんな感じなのかなとも思います。

強いので普通のビールのようにグビグビ飲むのではなく、日本酒やワインのようにちびちび飲むのが良いでしょう。すごくおいしいというものでもないけど、ちょっと変わったものを試してみたい人は飲んでみても良いのではないでしょうか。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2008-05-24 02:27 | 今日のビール