人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Auschwitz

今日は一日中家にいて勉強していました。その中で先日買ったAushwitzに関するドキュメンタリーのDVDを見ました。このDVDはBBCにより作成されたもので、おそらく以前にテレビで放送されたものだと思われます。4時間45分にも及ぶ長編ですが、お値段は1000円ほどとかなりお買い得です。

Aushwitzというのはドイツ語名で当時ドイツ占領下にあったはPolandのOświęcimというところにあります。Poland南部の古都Krakówの近く、Czech、Slovakiaとの国境にも程近いところにあります。7月にPoland旅行でWarszawa、Krakówと周ってAushwitzも見てこようと思っているのでその予習です。

DVDは15歳以上の指定がついていますが、内容はそれほど残虐なシーンがあるわけではなく、当時の資料を紐解き、存命な強制収容体験者のインタビュー、ナチス側の再現ビデオを中心としたドキュメンタリーです。どういう目的で作られ、どういうことが行われていたのかを淡々と解説していきます。日本のテレビにありがちな悲劇部分を強調するということもなく、もっと冷静に事実を分析しているという風に感じます。

実際に行って展示を見たらきっと違った印象を受けるんだろうけど、何も知らないで行くのと、ある程度予備知識を持っていくのとでは得られるものも違うと思うので後1ヶ月少し勉強しておこうと思います。世界史も英語で勉強しようとNational Geographic Almanac of World Historyも買ったのでこちらも少しずつ読み進めていかないと。
by Y-Iijima_PhD | 2008-05-26 05:54 | 日常