人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子守、新たな知り合い

土曜日は子守と飲み会がありました。日本人の駐在員のご家族から子供たちがサッカーをしている間、事故がないように見ていてほしいと頼まれたので1時間ほど子供10人のお守りをすることになりました。この日は子供の一人の誕生日会で、日本人の子供3兄弟とインターナショナルスクールの友達7人の計10人でサッカーをしてその後食事会をやるということですが、ご両親は食事の準備で忙しいのでその間面倒を見てくれということでした。

子供たちはみんな10歳前後のやんちゃ盛りですが、自分たちで勝手に楽しんでいてくれたので特に手もかかりませんでした。その後は一緒に食事をご馳走になり任務終了。

夜は日本人の同世代の人たちと会食。1人が今月一杯で日本に帰ってしまうのですが、その前にその人の知り合いを紹介してもらうという趣旨で集まりました。それで新たに3人の日本人と知り合いました。うち2人はワーキングホリデーで来たそうで、この制度で来た人にあうのは初めてです。やはり仕事を見つけるのは相当大変そうでしたが、この日の会食が日本食レストランで、マスターに言うと何でうちに来ないのといって早速決まりそうな感じでした。

会食は本来の閉店時間を大幅にオーバーして1時半ごろまで続きました。その間ビール3杯とワインを3人で2本空けたので久しぶりにかなり飲みました。そして久しぶりに沢山日本語を話したような気がします。

今日はさすがに昨日飲みすぎたので昼ごろ起きてい一日中家にいました。本を読んだり、DVDを見たり、今週末で締め切りになる求人用にアプリケーションを書いたり、デンマーク語の宿題をしたりしていました。求人の方は自分にはかなりあっていそうなポジションですが、いかんせん初めての応募なので、もしインタビューの案内がきたらラッキーぐらいの気持ちで出します。こちらの就職は応募から面接、採用、実際に働き始めるまで最短で1ヶ月ほどのこともあるので8月まではよさそうなポジションがあればとにかく応募を出してみます。その間にアプリケーションの書き方も慣れてくることでしょう。
by Y-Iijima_PhD | 2008-06-16 07:16 | 日常