人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏至

今日は一年で一番日の長い日、夏至です。デンマークのコペンハーゲンは北緯55度なので白夜とまでは行きませんが、夜中でも薄明るく星もほとんど見えません。北緯66度以上の北極圏では白夜真っ盛りといったところでしょう。でもヨーロッパで実際に白夜になる地域はNorwayやSweden、Finland、Icelandの最北部の一部の地域だけです。デンマークもグリーンランドまで行けば白夜ですが。自分も一度は本物の白夜を体験してみたいとは思いますが、北極圏で行く場所となると結構限られてきます。行くとしたらNorwayのTromsøが一番行きやすい場所だとは思いますが、それでもNorwayの最北部はデンマークからでも相当遠い、大体九州から北海道に行くぐらいじゃないかと思います。そして何より高い。Norwayは物価がヨーロッパでも最高に高い国の一つで、ホテル、国内の交通手段、レストラン何をとってもデンマークの比ではありません。去年フィヨルドを見に行った後に北極圏、ヨーロッパ最北の地まで行ってみようかなと思って値段を調べてみて、+20万円ほどかかりそうだったので断念しました。それでもまだヨーロッパにいられるなら一度ぐらい本物の白夜を体験してみたいです。おそらく行ったら眠れないんだろうけど。デンマークでも今の時期は眠りが浅い日が多い気がするので。
by Y-Iijima_PhD | 2008-06-21 18:50 | 日常