人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Polandへ向けて

いよいよ明日出発です。PCは重いし、盗まれる危険性もあるのでもっていきません。ネットカフェで更新もおそらくしないだろうから2週間ほどブログの更新はお休みします。まだほとんど何も調べていませんが、観光は大抵現地についてから観光案内所などで手に入る無料ガイドブックを参考にして周るので行く前にはサラッとしか調べません。市販のガイドブックよりも地元で手にはいるガイドの方が情報も新しいし、細かいところまで載っているので重宝します。それに現地で実際の風景を見てみないと土地勘もつかめないですから。それでも一応ガイドブックは買ってあります。今回旅の友にするのはこれらの3冊です。

Polandへ向けて_b0121425_4112916.jpg


一番左のは中央ヨーロッパ全体のガイドブック。Polandはそれなりに載っているけど詳しくはないです(ちなみに白黒で写真はほとんどなし)。真ん中のはPolandだけのガイドブック、デンマーク語版です。さすがに2週間全くデンマーク語に触れないでいると忘れてきそうなのでガイドブックで勉強します。しかもこちらはカラーの写真が結構載っているし。英語版があるのでそれと見比べれば大体理解できるでしょう。デンマーク語を勉強しつつ、Polandのことも知れるとは一石二鳥です。

一番右のはポーランド語の簡単なphrasebook。今のところポーランド語で知っているのはTak(Yes)、Nie(No)、Kawa(coffee)、Piwo(beer)ぐらいです。コーヒーとビールに関してはCroatiaでもCzechでもほぼ同じです。Takはデンマーク語だとありがとうですがポーランド語だとYesの意味になります。だからポーランド人同士の会話を聞いているとデンマーク人は不思議な感じがするようです。ポーランド語は子音だらけでとにかく発音が難しいし、英語もそれなりに通じるだろうからそれほど使う機会はないと思うけどまあできる限りつかってみたいと思います。

Polandに関してあと思いつくことといえばウォッカですかね。ウォッカはPolandが発祥の地だとも言われています。有名なのはバニラグラスが入ったŻubrówkaです。ほんのり甘い香りと味で結構好きです。でも最近は結構ビールが人気なようです。以前同僚がチェコ人とポーランド人はよく似ているけどチェコ人はビールが好きでちょっとおとなしめ、ポーランド人はウォッカが好きで陽気でよく音楽を聴くと踊っているといっていました。確かに性格に関しては自分の知っているチェコ人、ポーランド人を見る限りあたっているかもしれません。でもチェコの女の子はあまりビールが好きじゃない子も多い様な気がします。ポーランド人の子はウォッカも普通に飲んでいました。でも昼間から飲むのはちょっと抵抗があるようです。この辺は敬虔なカトリックが多いからなのでしょうか。それからコーヒーよりも紅茶が好きなようです。でもミルクティーは飲まない。

まあこれから2週間どっぷりPolandに浸かればいろいろ新しいことがわかってくるでしょう。今回の旅行では5つの街に行くけれど比較的ゆっくり周るのでじっくり楽しんできたいです。そしてポーランド人の子と仲良くなりたいなと思います。これが実は一番の目的かもしれません。
by Y-Iijima_PhD | 2008-07-10 04:54 | 旅行