デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。

by Y-Iijima_PhD

Poland旅行(Poznań 2)

Poznań2日目。今朝も歩いて街まで移動。本日は日曜日のためか街も静かです。旧市街に行く途中にある公園にも人はあまりいません。

Poland旅行(Poznań 2)_b0121425_22145996.jpg

旧市街の広場まで来るとさすがに人は沢山います。こちらは旧市街広場にある商館。

Poland旅行(Poznań 2)_b0121425_22153816.jpg

この旧市街も第2次世界大戦で大部分が破壊されたため1950年代に忠実に再建されたものです。商館の隣にあるTown hallは旧市街のシンボルです。

Poland旅行(Poznań 2)_b0121425_22162213.jpg

今日は昼前後にオーケストラの演奏があったのでカフェでゆったりと聞いていました。ポーランド民謡と思しきものから「ポーリュシカ・ポーレ」など昔小学校時代に習ったロシア民謡などが演奏されていました。その後もしばらく街をぶらぶらしていましたが、雲行きが怪しくなり雨が降ってきたので旧市街広場にあるレストランで雨宿りがてら昼食。

雨は1時間ほどで止んだのでその間に駅に行き、次の日のGdańsk行きの切符を買いました。Poznańの中央駅(Poznań Główny)は結構大きな駅なのでインターシティー用のオフィス(みどりの窓口のような感じ)があり、ここの職員は英語が話せるので切符の購入もスムーズでした。が、1等と言うのを忘れたため今回も2等です。でも、月曜の朝だし、職員の人も座席指定を特に勧めなかったのでそれほど混んでいない事を期待します。今回は乗車券のみで、距離は前回と同様300km以上ありますが48 złでした。

大体街は見て周ったし、歩き疲れたし、雲行きもまた怪しくなってきたのでホテルへ戻りました。一休みしていると雨が降り出し、風も強くなり嵐になりました。雷も鳴り始めたし。しょうがないのでホテルで夕飯を食べましたが、それ以降も止む気配はなし。明日は9時代の電車と少し早めなのでそのままホテルにいて早めに床につきました。

ということでPoznańはじっくり見れたかというとちょっと怪しい気もしますが、ついでに寄ってみたぐらいなのでまあいいでしょう。

Gdańsk編へ続く
by Y-Iijima_PhD | 2008-07-26 22:24 | 旅行