デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Poland旅行(Gdańsk 1)

Poland4日目。本日は電車でPoznańからGdańskへ移動します。ホテルのレセプションで8時過ぎにタクシーを呼んでもらい中央駅へ。タクシードライバーにCentral stationといっても通じなかったのでPoznań Głównyと言うと通じました。

電車は今回もコンパートメント。どのコンパートメントにもすでに何人かいてすいてはいませんでしたが、空いている席に座りました。隣のおじさんが大柄なので自分の側は4人がけシートに3人座りましたが、向かい側は4人きっちり座っています。途中で一人降りましたが、それ以外は全員Gdańskまでいっしょでした。やはりちょっと窮屈なので次からは絶対1等にします。同じコンパートメントのおばちゃんが途中で、おそらく「あなたもGdańskまでいくの?」というようなことをポーランド語で話しかけてきたのでとりあえずTakと返事しておきました。

Gdańsk Głównyに到着すると今までの街の静かな感じとは違い、いかにも観光地という雰囲気です。駅の観光案内所で市内の地図をもらい、宿の場所を確認しました。今回も宿は中心部からは数km離れています。バスかトラムでも行けるようですがどこから乗ればいいのかよくわからないので最初はタクシーにしました。

今回の宿は教会の修道院を改装してゲストハウスとしたもの。別にクリスチャンじゃなくてもいいし、特に何かしなければいけないわけでもないので、基本的にユースホステルと大して変わらないです。サービスも特にないのも同じ。値段もホテルに比べると大分安いので3泊するにはこれぐらいの方が良いです。

b0121425_21552877.jpg


荷物を置いたら早速街へ。宿のすぐ横にトラムのターミナルがありましたが、行き先がわからないのでとりあえず歩いてみます。街の雰囲気はPoznańに比べると大分にぎやかです。旧市街は結構大きく、活気があって大道芸人なんかもいて、同じ港町だし雰囲気はコペンのストロイエに似ているかもしれません。

ここで大分遅い昼食。港町なので魚料理。ということでビールとフィッシュグリルアンドチップスを注文。魚は一つだけ英語で書かれていない何かよくわからないものを注文してみました。細長いハゼのような白身魚が出てきましたが、なかなか美味でした。

その後は暗くなるまで街を周ってみました。一通り歩いて周ったので、中心部の地理はほとんどわかるようになりました。さらにGdańskは街中の路上でもWLANが使えるようになっているので、最近買った携帯でいつでも情報収集できるのはかなり便利でした。

暗くなると建物がライトアップされ昼間とは違う雰囲気になります。こちらはメインストリートにある緑の門。

b0121425_21555728.jpg


聖マリア通りから見た聖マリア教会。

b0121425_21561988.jpg


メインストリートから市庁舎を望む図。夜になっても人通りは途切れません。

b0121425_2156446.jpg


こんな感じで初日は街を見て周って土地勘をつかむようにしました。本格的な観光は明日からです。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2008-07-27 22:03 | 旅行