人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガーデンパーティー

Poland旅行連載の途中ですが、昨日のガーデンパーティーについて。

昨日は合気道の稽古の後メンバーの一人の家でガーデンパーティーがありました。場所はコペンハーゲンの郊外、といっても中心部から自転車で20分ほどのValby。研究所からも合気道の道場からも程近いところです。

着いてみてビックリ。その一角だけ生垣で覆われ、まるでおとぎ話に出てきそうな感じのところです。生垣の間の細い道を歩いていくとパーティーの主催者の家に着きました。

ここもまたすごい。こじんまりとした庭と手作りのサマーハウス。庭にはいろいろなハーブ、果樹が植えられ、さらにミツバチも飼っています。さらにハンモックまであって夏の昼下がり、この庭でハーブティーでも飲みながらゆったり過ごしたらさぞかしhyggeligなことでしょう。

ガーデンパーティー_b0121425_4531249.jpg


参加者は十数人でしたが全員分に十分な食事も用意してくれました。ガスパッチョに始まり、サラダ、チキンのソテー、ケーキ、チーズに至るまでおそらく全て材料から手作り。半分ぐらいは自給自足している感じです。

ドリンクもメンバーの一人が差し入れとして持ってきたハニーワインをはじめて飲んでみました。お味はしっかりハチミツ。でもアルコールも15度とワイン並みにしっかりしています。癖もなく非常に飲みやすいですが、結構強いので飲みすぎに注意といった感じです。普通にスーパーでは売っていないので、すぐには手に入らないかもしれないですがお土産にもちょうどよさそうだし、自分でも買って飲みたいと思いました。まあハチミツを水で薄めてほおっておけば勝手にできそうな気がしないでもないですが。

会話も普段は稽古で体で会話しているばかりですが、今回は普通に会話しました。もう一人いる日本人の人とも普段はそれほど話す時間はないですがじっくり語り合いました。彼は素粒子学を専門とするポスドクで今度Krakówに移ることになっているので、Polandのこと、ポーランド語について、お互いの研究について、星がきれいだったので宇宙についていろいろと語り合いました。

本当に素晴らしい場所、素晴らしいパーティーだったので時間を忘れて、家に着いたのは2時ごろになっていましたが、とてもいい時間を過ごせました。まさにデンマーク流の楽しみ方。さらにお土産に手作りのハチミツまでもらいました。

Mange Tak! Det var så hyggelig.
by Y-Iijima_PhD | 2008-08-02 05:11 | 日常