人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お別れ会その3

今日は最終勤務日。ということでお別れ会を開きました。デンマークでお別れ会、誕生日会をやるときは自分でケーキを用意して、みんなを招待するというスタイル。朝荷物を発送した後、何箇所かベーカリーを回ってケーキをかき集めてきました。

自分はバイオの人たちとはそれほど交流していなかったのでどれだけの人が来るのか予想ができません。まあケーキといえば大抵はほとんど知らなくてもみんな集まってくるので十分だろうという量を用意しておきました。

3時開始と言っておいたけど時間になってもほんの数人しか来ません。こんなものなのかと思っていると、後からぞろぞろとやってきて30人ぐらいにはなりました。これぐらいいればケーキも無駄になりません。

少し周りの人と話しているとボスからの一言と研究所からプレゼントをもらいました。大体ここでもらうのはCarlsbergグッズと相場が決まっているのですが、さにあらず。今回もらったのはこれ。

お別れ会その3_b0121425_6582129.jpg


デンマークのマイクロブリューワリーガイドとビールの広告の歴史について書かれた本です。自分がデンマーク語を習っていて、さらに酒好きということだからちょっと変則ネタで来たのでしょうか。もちろん両方ともデンマーク語の本です。まあ内容はそれほど難しくない、1項目あたりのテキストはデンマーク語の授業のテキストと同程度の分量、レベルなのでそれほど苦もなく読める内容です。しかし、デンマークのマイクロブリューワリーのビールはデンマークにいないと手に入らないですから、帰るまでの数日でいくつか試しておこうかな。

その他にメッセージカードとグループからクリスマス用のデンマークデザインのろうそくたてをもらいました。

いろいろもらって、ねぎらいの言葉もいただいたのでこちらも一言言わないといけません。こういうのは日本語でも苦手なのですがとりあえずボス、みんなにお礼を言って、最後に一言またデンマークに戻ってきたいとデンマーク語で言うと皆さん結構驚いていたようです。会社では普段はほとんどデンマーク語で会話しないのでみんな自分がデンマーク語を多少なりとも話せるということは知らなかったようです。

明日は一応休暇にしてあるのでオフィシャルには今日で退職です。サンプル整理、データ整理をして、ベンチを片付けておきました。サンプル、データともにテーマが片付いていないのでまともに残っているものが少ないけど大丈夫かな。なんかこの1年半いろいろなテーマを食い散らかしただけのような気もします。基本的にどれもうまくいかなかったけれど、ボスがやってみたいと思った事を代わりにいろいろ検討してみたということでそれなりには役に立てたのではないかと思っています。ポスドクなんて雇われ研究員ですからこんなもんでしょう。

ベンチの片づけまで終わったので化学薬品を使うのは今日で終了。しばらくは薬品に触れないで十分デトックスしておきます。明日はコンピュータのデータの吸出しと鍵の返却のために午後に少しだけ行きます。今日は研究所でずっとお世話になったデンマークの母親とも言うべきルーマニア人のおばちゃんが体調不良で休みだったので最後の挨拶もできてないし。でも電話したけど電話口でも分かるぐらい具合が悪そうだったので明日来れるかどうか分からないですが。帰る前にもう一度会っておかないと。
by Y-Iijima_PhD | 2008-09-30 07:35 | 日常