デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々の遠出

今日は久しぶりに自転車で遠出をしてきました。まあ片道15km程度だから足慣らし程度です。ちょっとほしい本があって、CDもちょっと見てみたかったから神保町、御茶ノ水といってついでにアキバでガジェットでも見てくるというルートです。天気予報は午後から雨でしたが、小降りで夕方には止むとの予報だったのででかけました。

中原街道をまっすぐ行って、五反田から国道1号に乗り桜田門まで行って、内堀通りを抜けて神保町まで行くルートを通りました。昔から何度か通った走りなれたコースです。途中ちょっと寄り道して麻布のほうを抜けてみると右翼の街宣車と機動隊のにらみ合いの場面に出くわしました。外国の要人が通るということで1kmぐらいの間かなり厳重な警備が敷かれていました。それ以外は特に何事もなく1時間ほどで神保町までやってきました。新しい自転車で初めての遠出ですが、折りたたみ式とはいえ昔乗っていたものに比べれば性能はいいし、何より軽いのでかなり快適なサイクリングでした。

ほしい本は古本ではないので三省堂で探してみましたが見当たらず。別のところでまた探すことにして、そこから坂を上って御茶ノ水のdisk unionへ行きました。ここは特にお目当てはなかったけど、試聴してよかったやつを買いました。その後、特別目当てのものもないけどアキバまで行きました。まあサイクリングが第一の目的なので。

アキバについて、とりあえず昼飯を食べていると雨が降り出してきました。予報と違って結構な本降りになってきたのでとりあえずいろいろな店に入ってみたり、喫茶店で本を読みながらゆったりして時間をつぶしたけど止む気配がありませんでした。ずっと待っていてもしょうがないので自転車を押しながら歩いて帰ることにしました。雨が小降りになるまでと思って歩いてきたけどなかなかおさまらないので、結局芝公園まで歩いてきました。途中立ち寄った日本橋の丸善でお目当ての本を見つけたのはよかったけど、かなり帰りは遅くなりました。

まあ何はともあれいい運動にはなりました。次はちゃんと晴れている日、でもあまり暑くない日に遠出しようと思います。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2009-06-28 21:38 | 日常
本日は誕生日。今日より20代最後の1年が始まりました。相変わらず年をとった実感はないですが、ちょっと運動不足が気になるこのごろ。夜走ったり、家まで自転車で遠回りして帰って少しでも運動しようと先々週あたりに思ったのですが、雨のためまだ1、2回しか実行できていません。夏本番になると暑苦しいしなぁと思うけど、これは続けていかなければなりません。

今日は研究室の学生がケーキを買ってきてくれました。まあこれは平日が誕生日なら部屋の全員分やるのですが。それとささやかながらプレゼントをもらいました。昔懐かしい?DVDと料理の本です。この前家でパーティーをやった時に料理を振舞ったからでしょう。じゃあ早速このレシピで明日の弁当を作ろうかと思いきや、和食のかなり高度なテクニックを要する料理ばかりなのでとてもじゃないけど作れません。材料も手に入らないし。一番簡単そうなのが穴子丼で、ちょうどよくスーパーで穴子が安かったのでとりあえず煮てみました。最近は週の半分以上は弁当にしています。節約のためもあるけど、ちょっとカロリーと栄養を気にして作っています。最近ベルトがきつくなり始めているので何とか運動と、弁当で元に戻そうと思います。

さて、この20代最後の一年、論文、特許を書けるだけ書いて、研究助成金も出せるだけ応募して実績を作ることがメインになります。早速1ヶ月以内に2件応募しないといけないのでその準備をしないといけません。でも実験してある程度は結果がないとなかなか見通しも立たないからこの1ヶ月は勝負です。予算が取れれば学生もつけられるので少し楽になるのですが。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2009-06-22 23:12 | 日常

夏至

今日は夏至。一年で一番日の長い日。毎年この日は気になります。なぜなら誕生日かその前日だから。今年は前日でした。日本だと梅雨の真っただ中で、たいてい雨の日だから日が長いとかほとんど感じないけど、デンマークにいたときはさすが北欧と感じさせる準白夜の日でした。

1年目は友人と飲みに行ったけど夜12時を回っても空が薄明るい感じで、2時頃には明るくなり始めたのが衝撃的でした。去年は知人宅で誕生日パーティーを開いてもらいました。このときも明け方まで飲んでいて楽しかった。どちらもいい思い出です。

今年は実家に帰ってだらだらと過ごしていました。我が家の愛犬の体調が芳しくないのでお見舞いといった感じです。もうすぐ15歳だから小型犬としてはもう寿命が近付いているようです。すぐにどうこうというわけではなく、食事のとき以外はほとんど寝ているという状況で、普通に老衰しただけですがあと何年もというわけにはいかないかもしれません。

明日は誕生日ですが普通に仕事です。昼はちょっと歯医者に行って、夜は共同研究先とのミーティングがあります。来週には4年生の前期のまとめの報告会が控えているので4年生にやっている内容を理解させないといけません。いつもよりちょっと忙しい一週間が始まります。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2009-06-21 23:44 | 日常

BSが面白い

テレビが来てから一週間、だいたい見る番組はBSです。主にBS1で午後10時15分からやっている「きょうの世界」と後はテレビ東京でもやっている「ワールドビジネスサテライト」です。きょうの世界は日本以外の国のニュース番組をダイジェスト放送しています。デンマークにいた時はデンマークのニュース番組も、よく見ていたBBCワールドも世界中のニュースを報道していて世界の流れがよくわかりました。しかし、日本のニュースだとほぼ国内のみ、しかも全国版で報道するまでもないようなどうでもいいニュースがトップだったり、同じことを毎日繰り返していることがほとんどです。金融危機でも豚インフルエンザでもどこか一箇所で起きた出来事が世界中を駆け巡って日本までやってくるのがわかったはずなのだから、もっと世界の動きを注視しておくことが大事だと思います。そんな世界の動きを教えてくれる数少ない番組がきょうの世界だと思います。内容も興味深いけど、アナウンサーが好みなのもいいところです。

ワールドビジネスサテライトは昔は全く興味なかったけど、今では一番興味深いニュース番組だと思います。大本営発表を垂れ流すばかりのほかの民放とは少し違った硬派な感じがいいです。

今週はさらに日付が変わってからユーゴスラビアの崩壊についてのドキュメンタリーをやっていました。クロアチア人の友人もいるし、実際に去年クロアチアと少しだけボスニア・ヘルツェゴビナに行ったのでかなり興味深く見ています。ちょうど中学、高校のころにリアルタイムで起きていた出来事なだけにそういうことがあったというのは覚えているけど、学校でも習わないし、実際にどんなことが起きていたのかはほとんどわからないがユーゴの崩壊です。いろいろ調べて少しずつ何が起きていたかはわかるようになって来ましたが、民族や宗教の対立があまりない日本人には完全には理解できないかもしれません。しかし、ここで起こっていたことも決して他人事ではないのではないかと思うのです。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2009-06-20 00:59 | 日常

虫歯治療

4月に20年ぶりに歯医者に行き、虫歯の治療をしてもらいましたが、同じところが冷たいもの、熱いものを食べたときにしみるようになって来ました。詰め物が外れてしまったのかと思い、同じところに行くのはちょっと遠いし、時間もないので大学の近くの歯医者に行ってきました。

予約は7時からで前と同じで30分ぐらいかなと思っていったら、結構深いということでがっつり削られました。前回の治療は応急処置程度しかできていなかったようです。麻酔も2回打たれて今だに感覚が麻痺しています。結局1時間半もかかったので口をあけているだけでも疲れました。痛くはなかったのでどんな治療をしているのか観察していました。やはり個人的にはどんな樹脂で穴を埋めているのか、その材料が気になります。まあ今の興味としては再生医療なので何とか埋めるだけでなく、復元できないものかと思いますが。

今日はとりあえず樹脂で固めて終了。週明けにちゃんと詰め物をしてもらうことになりました。X線も撮ったし、長い治療だったので4000円ほどかかりました。何とか次で完治させたいところです。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2009-06-19 22:57 | 日常

テレビがやってきた

今日2週間ほど前に注文していたテレビが届きました。平日なら受け取れるようだったけど、時間帯指定ができないということだったので、結構先の週末に配送ということになってました。

そもそもテレビが必要かという問題がありました。日本に帰ってきて以来、テレビは1日長くても1時間程度しか見ていなかったので(ほぼNHKニュースだけ)。引っ越してからもちょっと見たいときはワンセグで済ませていました。でもやっぱりそれじゃ見難いし、すぐに起動できないし、DVDは大きな画面で見たいというのがあったので、B-CASに金を払うのは非常に癪ですが、安くなってきたことだし相殺されるだろうということで薄型の液晶テレビを買いました。

買うときはどうせテレビは大して見ないだろうということで気にしていませんでしたが、アパートでは地デジもBSも見れました。まあデジタル化したところで画質はあがっても番組の質は下がり続けているのでますます見なくなるでしょうが。でもBSが見れるところは少しプラスです。BSなら地上波よりはましな番組をやっていることもありますから。

ちなみにこのテレビはミニD-subケーブル入力があって、PCモニターとしても使えます。画質はなかなかで、デュアルモニターにもできるので結構使えます。ということでこのテレビのメインの使い方はPCモニターとDVD鑑賞になると思います。

これで必要な家電はほぼそろいました。ネットもつながるようになったし、かなり快適な部屋になりました。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2009-06-15 01:07 | 日常

巨星落つ

久々に同年代の研究者仲間と会って楽しい気分で帰ってきて、ネットにつないだら非常にショッキングなニュースがありました。プロレスノアの社長三沢光晴が亡くなってしまいました。基本的には新日好きの自分ですが、三沢のプロレスは好きでした。



ご冥福をお祈りします007.gif
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2009-06-14 01:38 | 日常

ネット開通

ようやく申し込みから1ヶ月近くたってネットが開通しました。今日は回線の工事があるから家にいるようにとの案内が来ましたが、何の連絡もなくいつの間にか使えるようになっていました。これから工事しますとか言いに来てもいいんじゃないの。工事日の案内も手紙で通知された後、さらに電話がかかってきて同じ内容をマニュアルどおりに話すもんだからサービスというより迷惑。デンマークでネットを使えるようにしたときのほうが早くて楽だった気がします(サービスはゼロだけど)。

今日はこの後、研究室に行って仕事をして、夜は若手研究者の集い(飲み会)に行きます。初めて会う人も何人かいるけど、学生時代から学会などで何度かあって一緒に飲んだことがある人たちも結構いるので楽しみです。

追記
あとで工事の人が来ましたが、回線の確認をしただけ。普通に使えたんだから、基本的に必要ない気がします。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2009-06-13 11:14 | 日常
引っ越し後3週間たって、大分落ち着いてきたので、広い部屋も借りたし土曜に家でパーティーをやりました。招待したのは同じ部屋の学生6人。4年生も慣れてきたころだし、上の学年も雑誌会などが終って、NMRが使えず実験に本腰も入れられない時期なのでそれほど忙しくなく、ちょうど飲みたい時期ですし、さらに親睦を深めるにはいいかと思います。

今回はデンマークの時のように持ち寄りでというのは無理なので皆でお好み焼きを作ることになりました。自分は朝仕込んでおいたハンバーグとデミグラスソースを振る舞いました。お酒はベルギービールの大瓶を2本、梅酒、バーボン、ラム、ハニーワインといろいろそろえておきました。さらに隠しだねとしてワニとダチョウの串焼きを用意しておきました。

はじめは何の肉か知らせずにとりあえず食べてもらいましたがワニは少し歯ごたえのある鶏肉のようで、ダチョウは牛肉に近い感じもするけどほとんど脂のない赤身の肉でした。どちらも大変おいしく頂きました。

お好み焼きは2班に分かれて、それぞれ違うテーマで作るということになりましたが、ソースとマヨネーズがかかるとあまり差がはっきりしなくなるという結果になりました。まあどっちもおいしかったからよかったです。

食事の量も結構な量になったけどみんなで完食。お酒もビール12本プラスしたけど、ほとんど飲んでしまいました。バーボンがほとんどなくなったのは驚きです。その分最後にはみんなかなり酔っ払って暴走気味になってました。自分もそこそこ飲んだけど今日は不思議とすっきりとした目覚めでした。食事もしっかりとったし、楽しみながら飲んだからでしょうか。一部、その限りではないほど痛飲した人もいましたが。

やっぱりホームパーティーは楽しいですね。日本だと居酒屋で飲んでもさほど高くないし、家でやると準備や片付けがたいへん、そもそも場所がないなど外で飲む傾向が強いですが、家でみんなでワイワイやるのもいいです。自分が料理を振る舞うのが結構好きというのもありますが。これからも不定期で開いていこうと思います。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2009-06-01 00:18 | 日常