デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

DS4体験

3回目のバイクレンタルということで今回は教習所とも今までの2回とも違うタイプのバイクを借りてみました。今回借りたのはドラッグスターの400cc。

b0121425_2042715.jpg

b0121425_20415926.jpg

b0121425_20414421.jpg


ハーレーに代表されるクルーザータイプのバイクです。特徴は低いシートでどっしりとした車体。シフトペダルもブレーキペダルも前のほうについているので、車を運転しているときのように足を伸ばした格好で乗ります。ゆったりとしたライディングポジションなので長時間乗っていても疲れにくいといわれています。実は今度海外に行ったときにハーレーをレンタルしてみようかなと画策しているので、その練習として同じスタイルのドラッグスターを借りてみたのでした。

いつもと同じレンタルショップで軽く説明を受けて早速搭乗。見た目も前回、前々回借りた250ccより大きい。400ccに乗るのも教習所以来だし、より重たいマシンで大丈夫だろうかと思いましたが、またがってみると両足ともべったり足が着き止っているときの安定感は今まで乗ったものとは比べ物にならない。しかし、車高が低い分小回りは苦手なので店から出るだけでも若干緊張しましたが、ゆっくり走れば大丈夫でした。ペダルのポジションがぜんぜん違うのと、エンジニアブーツだとシフトアップが少ししにくい感じがして最初はギアを変えるのに少し戸惑いましたが、慣れてくれば問題なし。それより巡航速度に達したときの楽チンな感じが他のバイクとは違います。もともとアメリカの広大な土地をのんびり走るために作られたタイプなので一定のスピードで流すには最適です。しかし、東京の街乗りだとしょっちゅう止まることになるし、ブレーキペダルが前なので坂道発進は少しやりにくい感じがしました。まあでも法定速度で流すにはかなりいいです。あんまり早くは走れないというのもありますが。スタートダッシュはそれなりにいいけど、60km以上出すには結構がんばらないといけない感じがしました。それに風もまともに食らうのであまり速いと風圧で疲れます。ということで法定速度でのんびり走るには最適なマシンと言うのが乗ってみた感想です。

本日は3回目のレンタルと言うこともあって今までより長い距離を走ってみました。といってものんびり走るのにちょうどいい道はあまり都内にはないのでとりあえず環八から羽田空港を通って環七に出て、昼飯を食べに家に帰ることにしました。日曜と言うこともあって環八はすいていました。羽田空港は入り口付近が工事中で狭い急カーブが何ヶ所かありましたが、湾岸に出てからは車も少なく快適でした。早速クルーザーの特性を楽しめました。

昼食後はとりあえず距離を走ろうと言うことで環七外回りを一周してみることに。東京マラソン開催中なので下手に都心へは近づけないと言うのもあります。ということで大田区と目黒区の境目あたりを出発し、ひたすら環七を走ります。実はこのルート以前、自転車で走ってみたことがあります。そのときは基本歩道で陸橋はこえられないところが多いので結構苦労して走りました。しかし、バイクならひたすら本線を突き進むだけ。荒川を越えるあたりまでは非常にスムーズにやってきました。この辺で大体半分です。その後は西新井のあたりから青戸周辺まで若干交通量が増えましたが、2時間ほどで葛西までやってきました。その後は少し夢の島で休憩し、帰りは若洲からつい最近オープンしたばかりの東京ゲートブリッジを通ってみました。さすがにもう混雑はしておらずのんびり走ることが出来ました。しかし、時間帯的にも風が非常に強く、結構あおられて若干怖い感じもしました。その後は再度羽田空港を通ってショップに戻りましたが、ここも風が強く、バイク特にクルーザーは風に弱いというのを実感しました。

今日はトータルで100kmほど走りました。返却前にガソリン満タンにしましたが700円ぐらいで、5リットルぐらいでした。燃費は20kmぐらいで街乗りだけならまずまずでしょうか。車よりは大分安いと思うので足としてはいいと思います。ただ今日一日乗ってみた感想としてクルーザータイプは自分には体格的にちょっと厳しい部分もあるなと思いました。海外でのハーレーはやめて別のにしようかな。次は基本に戻り400ccのネイキッドを借りようかな。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2012-02-26 22:34 | 日常

バイク走行2

前回からおよそ1ヶ月ぶりにバイクを借りてみました。今日のマシンは前回、調子が悪くて借りられなかったNinja250R。前回借りたCBR250Rのライバルと言えるマシンです。重量、サイズ、見た目も似たような感じで一番違うのはエンジンが2気筒と言うことかな。そのおかげで音もカブっぽいものではなくもっとバイクと言った感じでした。まあそれでも少し軽い感じの音ですが。シートがCBR250Rより少し低いので足も付きやすく、乗ったときの姿勢も前傾がCBR250Rよりも少ない感じです。それとアイドリングでもノッキングすることなく走れるので細い路地の多い家の近くでもスムーズに走れました。少し残念だと思った点はマシンによって違うし、セッティングしだいなのでしょうがクラッチレバーのミート位置がかなり前のほうだったのでちょんと握ればクラッチが切れるのは楽と言えば楽ですが、手のあまり大きくない自分にとっては半クラで保つのがちょっとつらい。それもあってかスタートがかなり遅い感じで、前回のCBR250Rの方がスタートダッシュはもう少し良かった気がします。まあこの辺は個体差もあるだろうし、レンタルなので自分にあったセッティングには出来ないからしょうがないです。あと停車中、特に乗り降りや引き回し中に猫が鳴いているような変な音がして気になりました。走行中もアクセル一定なのにたまに音が変わったり、アイドリングの回転がちょっと変化したり。それでもアイドリングでも普通に走れてエンストしにくいのは初心者にとってはいい点でした。

b0121425_23353188.jpg


今日はまだ2回目なのでまた近場をぐるぐる回ってみました。とりあえず前回も行った京浜島まで行って、どんな感じなのかを確かめてみました。基本的に軽いので扱いやすいですが、その分今日は風が強かったのでかなりあおられました。スタートが遅いのでビッグスクーターに抜かれたりもしましたが、流れに乗ればまあ大丈夫かな。そこそこ車がいる環7の巡航スピードには十分ついていけるけど、すいて来ると少しアクセルを多めにあけないとすぐにおいていかれました。まあでも低速でもある程度スピードを出しても安定感のある走りでかなり乗りやすいと思いました。もちろん250ccなのでパワーは大してないけど、街のりにはサイズ的にも十分だと思います。

その後は第一京浜で多摩川をこえ川沿いに二子橋まで行って戻ってきました。ナビなしなので道路の案内板便りで曲がるタイミングを逃してしまい、予定より長く走ることになりましたが大分扱いに離れた感じがします。途中幻のニュートラルも体験したたし。まあすぐにギアを入れなおしたので問題なかったですが。しかし、連続して1時間以上走ると結構疲れてきます。前回はあまり長く走らなかったからマシンのせいかは分かりませんが右足は基本常に少し曲げた状態でいるので段々つらくなってくるし、やはり排気量が小さいからスピードを上げると振動も結構来ます。なのでトイレついでに1時間から2時間に最低でも一回10分ぐらいは休んだり、歩き回ったりしたくなります。

まあこれは装備のせいもあるんでしょうけど。初心者なので安全マージンはかなり大きくとった装備をしています。教習所でも胸と背中のプロテクターは着けていたけど、さらに肩、肘、膝にもプロテクターをつけています。そしてその上にレザーの上下、足はスチールカップ入りのエンジニアブーツ、グローブもレザーでナックルプロテクター付き。頭は当然ヘルメットという完全防備です。

b0121425_23354081.jpg


b0121425_23353742.jpg


まさに現代の騎馬武者といった感じです。後で計ったら総重量10kg以上もありました。これだけつけてたらそら疲れるわな。まあでも安全のため。プロテクター何もなしでは心もとなくて乗る気に慣れません。判断力が低下しないように適度に休憩をしていけば大丈夫でしょう。

ということで今日は前回よりは走りましたが給油してみると3リットル程度。セルフだったのですが給油レバーを押してもほとんど出てこないぐらい減っていなかったので少しずつちょろちょろ出してようやく3リットルでした。今度はもっと遠出してみようかな。次に借りるとしたら教習車と同じタイプの400ccかドラッグスターにしてみようかな。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2012-02-06 00:24 | 日常