デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
朝5時起床。5時半に宿を出ることになっているので軽く朝食をとって、身支度を済ませて宿のおばちゃんが起きてくるのを待っていました。

しかし、5時半になっても全く誰も起きてくる気配がしません。真っ暗な中、他の人を起こすのもまずいなと思っていましたが、おばちゃんがどこにいるのかわかりません。いくつか部屋をのぞいているうちにようやくおきてきました。時間はもう5時45分。寝起きで超不機嫌なまますぐさま車へと乗せられました。

バスの時間も迫っているので車を猛スピードで飛ばしていきます。終始不機嫌なままでしたが、ぎりぎりバスに間に合い、車の中で宿の支払いを済ませました。バスの乗客はまばら。さすがに朝早い便だからそんなにたくさんは乗ってこないでしょう。

バスは基本的に空港とバスターミナルを結ぶシャトルバスのようなものですが、通り道のバス停で待っていると途中乗車も可能なようです。基本的にCroatiaでは他の長距離バスでも途中乗車が可能で、途中下車に関しては運転手に言えばバス停でないところでも降ろしてもらえます。宿の結構近くのバス停でも乗れたようだったので、ルートがわかっていればわざわざ送ってもらう必要もなかったのに。

Dubrovnikの空港は街から22km離れた山の中にあります。海岸沿いは崖だらけで平地がないので、いかにも山の上を削って作った感じがします。ターミナルビルはまだ新しい感じでZagreb空港よりも立派に見えます。Zagrebの空港もそうでしたが、こちらもゲートから直接飛行機には乗り込めず、全てバスで移動します。

DubrovnikからZagrebまではバスだと11時間もかかりますが、飛行機だとたったの50分。ただ今回のように早朝の便ぐらいしかなく、空港も街から遠いし、値段もバスの倍ぐらいするのであまり便利とはいえません。それに海岸沿いの景色がいいので片道はバスを使ったほうがいいでしょう。すぐ着くし一眠りするかと思っていましたが、気流が悪くおちおち寝てもいられません。あまりに揺れがひどかったので機内サービスも一切無しでしたがとりあえず無事に到着しました。


今日はCroatiaも休日のため、店もあまり開いていません。それに大体のところはもう見て周ったので基本的にホテルでゆっくりお休みにしました。雨も降っているし。雨が小降りになったときにちょっと散歩したり、ホテルの目の前の駅地下風のショッピングセンターでコーヒーを飲んだりしていました。

ということで今日はたいした写真もないですが、道を歩いていてちょっと気になった標識を。

b0121425_533561.jpg


他にもautobusバージョンもありました。予想はつくと思いますがタクシーは除くという意味で、英語にすればexceptです。サッカー日本代表のオシム監督も同じスペルで旧ユーゴの言葉は基本的にどれも同じなのでおそらく同じ意味なんでしょうね。

お金は次の日の空港までのバス代をのぞいて60knほど残っていました。デンマークだとこの程度では昼飯すらまともに食べられるかというぐらいですが、Croatiaでは十分です。レストランに行けばもう少し余裕がほしいところですが、駅地下のファーストフード程度だったら使い切れません。ピザ、ホットドッグ、ハンバーガー、コーヒーのどれもが10kn程度。スーパーで売っている果物やジュースも安いので結局少しあまりました。


次の日の飛行機は8時20分とまたしても朝早い便。ホテルを6時にチェックアウトして空港に向かいました。帰りも行きと同じウィーン経由。今回もウィーンで3時間近く待ちましたが、昼過ぎにはコペンハーゲンに戻ってきました。これにてCroatia旅行は終了です。友人に会い、アドリア海の太陽を浴びて、おいしい海の幸を味わい、旧ユーゴの歴史の闇の部分にも触れるという中身の濃い旅行でした。まだしばらくヨーロッパにとどまれるのであれば是非もう一度行ってみたいと思います。次はもっと天気のいい夏がいいですね。

最後に帰りのウィーンまでのCroatia航空の機内でもらったクッキーに関する内容で閉めたいと思います。このクッキーは胡椒とハチミツ味のちょっと変わったクッキーでした。その説明文から一部引用します。

Throughout history, until most recent times, foreign invaders and aggressores have reached for this land which combines Central Europe and the Mediterranean in ideal proportions. They were after the honey, leaving us the pepper. Now when we are finally on our own, we can enjoy both qualities of this traditional biscuit.


Croatiaの今後の平和と発展を祈ります。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2008-03-24 12:00 | 旅行

Croatia旅行2日目(Zagreb)

今日は友人が迎えに来る5時まで自由時間。ということで昨日は日没が近かったので早足でしか周れなかった市街をじっくり見て周りました。気温はコペンハーゲン並みに低いものの快晴だったので自分の歩き回る観光にはもってこいです。

まずは町の中心の広場へやってきました。まだ朝早いので人はまばらです。

b0121425_3235485.jpg


そのすぐ近くの坂を上ったところにある大聖堂。まだ朝の9時前ぐらいでしたが、昨日ほどではないもののすでに人がたくさん礼拝に訪れています。かなり大きいので全体を収めることは難しいです。

b0121425_3225417.jpg


大聖堂のすぐ近くではかなり大きなマーケットが開かれていました。野菜、果物、花から日用品までほとんどスーパーと同じような品揃えです。隣の建物は魚市場になっていて、新鮮な魚がたくさん並べられていました。種類もデンマークとは比べ物にならないぐらい多く、鰯や鮭、マスなどからアンコウ、エイ、うなぎ、タコ、イカまで並んでいました。Croatia人の友人は生魚は食べられないといっていたけどタコは食べるんだなとちょっと意外でした。

b0121425_3261876.jpg


こちらは旧市街への入り口。

b0121425_3361152.jpg


Zagrebは教会のそびえる丘とその向かいに旧市街のある丘の2つの丘を中心として形作られた町です。それぞれの丘は城壁で囲まれ、2つの丘の間は川で隔てられていたようですが、今では城壁はほとんど取り除かれ、川も埋め立てられておしゃれなカフェが立ち並ぶ市民の憩いの場となっています。

こちらは旧市街にある教会。Croatiaをイメージした紋章をモチーフにしたモザイクの屋根が特徴的です。

b0121425_3375344.jpg


このケーブルカーは旧市街とDonji Gradと呼ばれるLower Townを結んでいます。わざわざ利用するほどの距離ではないですが、階段は結構急です。上の塔には大砲が設置されていて毎日12時に一発放たれます。真下で聞いていましたがなかなかの迫力でした。

b0121425_3422118.jpg


その後、ZagrebのCity Museumへ行きました。ここでは町の成り立ちが紹介されています。町の始まりは1000年近く前でかなり歴史のある街です。始めの教会地区と市街とが城壁で隔てられていた当時の地図や模型があったり、その後の度重なる外部からの侵略、支配により町がどのような変遷を遂げてきたかが紹介されていました。そして一番最後のコーナーは十数年前の独立戦争のコーナーでした。ここでは当時のニュース映像が放送されていてました。町の中心地、この博物館周辺も当時は爆撃に合い、多くの建物が破壊されたようです。映像には破壊された建物や車、その脇に横たわる死体が映し出されていました。そして戦争に勝利し、独立を勝ち取った際の歓喜のパレードで締めくくられていました。隣のパネルには独立が他国に認知され当時のローマ法王が祝福に訪れたときの写真がありましたが、広場には見渡す限りの人が集まっていました。

今回の旅の目的は友人に合うこと、アドリア海で太陽を楽しむことはもちろんですが、この内戦について知ることもあります。日本にいてはもちろん、デンマークにいてもわからない人類の歴史の負の側面について知ることで平和とはなんだろうかとあらためて考えてみたいと思ったからです。もちろん今のCroatia、Zagrebは完全に平和を取り戻し、戦争の様子をうかがい知ることはできません。しかし、ほんの十年ほど前まで血生臭い戦争が行われていたことは確かです。YouTubeに動画がアップされているので興味のある方はご覧ください。

友人は戦争が始まったころちょうど大学に入るかは入らないかぐらいの歳だったはず。コペンハーゲンで難民として逃れてきたCroatia人に会ったことがありますが、友人が外に出たという話は聞いた事がありません。もちろん女性だし、出身も国境とは遠い北部の海岸沿いの町なので前線とは程遠いですが、大学はZagrebだろうし、影響がなかったはずがありません。それでも戦争がつらかったという話しは聞いた事がありません。もちろん話したくない部分もあるだろうし、こちらとしても興味本位で聞くことはできませんが、戦争を乗り越えてきたことが彼女の強さを形作っているのでしょうし、人間として尊敬できる面にもつながっているのかもしれません。

平和についてまだ自分なりの答えは出ていませんが、平和、独立を維持することはタダではできないということはよくわかります。そしてそこには民族浄化など負の側面も必ずかかわってきます。しかし、最近の日本を見ているとこの平和、独立をみすみす手放そうとしているのではないかと思えてきます。日本が今まで独立を保ててきたのは地理的な要因がほとんどだし、第2次大戦後平和なのは憲法9条とは何の関係もないにもかかわらず、何かみんな勘違いをしているんじゃないかと。


色々考えさせられましたが、腹は減るもの。気持ちを切り替えて昼飯にしました。前日友人に教えてもらったCroatia唯一の日本料理屋にいってきました。海のある国に旅行に行ったらたいてい寿司を頼みますがここでも注文してみました。魚はかなり新鮮。鮭は北欧には劣るものの他のネタはこちらの方が上です。そしてやはりここでもタコの握りが出てきました。値段は他の店に比べて高いですが、それでもまだデンマークよりは安いです。

街の広場に来ると朝とは打って変わってにぎやかです。



その後はしばらく市内をぶらぶらして、スーパーで買い物をして友人が来るまでホテルで一休みしていました。


午後5時、友人が車で迎えに来ました。ということで本日はドライブデート。まずは市の北部の山頂にある城跡に連れて行ってくれました。急なアップダウンのある道を通り、その後車1台通るのがやっとでガードレールもない山道をしばらく通って目的地へとたどり着きました。山頂まで来ると結構冷えて雪が残っていたりしますが、ここからは市内が一望できます。城跡はほとんど城壁が残っているだけですが眺めがいいから連れて来てくれたようです。普段は友達とハイキングに来る場所だそうです。

次は今度はサイクリングでよく来るという場所へ連れて行ってもらいました。ここは100年ほど前に建てられた城がありました。城といっても軍人が建てたものだそうで、それほど豪勢なものではないです。ここも基本的にはサイクリング、散歩するのにいいところといった感じです。

そしてその次は高速に乗って十数分、Samoborという郊外の町までやってきました。途中道が通行止めになっていていったりきたりしていましたが、何とかたどり着きました。ここにも中世の城、というか要塞があり、さらに綺麗な街並みと教会がありました。しかし、もう日が暮れてすっかり冷え込んできたので車で町を一周して帰ってきました。

Zagreb市内に帰ってくると店が閉まる前にということでワインの買出しに行きました。友人がイースターの期間はどの店もしまっていて買えないだろうし、どうせならCroatiaらしいワインを選んだ方がいいだろうということで連れて行ってくれたのでした。赤、白、スイートそれぞれお勧めを教えてもらい、2本自分で買い、1本は友人からのプレゼントとして合計3本買って来ました。まだ飲んでないですが、どんな感じか楽しみです。

その後はメキシカンの店で夕飯を食べ、カフェでコーヒーを飲みながら色々と話しました。気づいたら周りの客はみんな帰っていて、店員も閉店の準備をしていましたが、最後に友人と記念撮影。あまり疲れている顔をとられたくないといっていましたが、説得して一枚。今日は特別にこの写真も載せちゃいます。

b0121425_55643.jpg


時間はもう12時近く。自分は次の日の朝7時のバスに乗らなければいけないし、友人も明日は仕事だし、その後イースターのため実家に車を運転して帰るそうなのでこれでお別れ。2日間夕方以降だけだったけど、とても楽しいひと時を過ごせました。色々と計画を立ててくれて、案内してくれた友人に本当に感謝です。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2008-03-20 12:00 | 旅行
イースターの休みに休暇を合わせて1週間Croatiaへ行ってきました。感想はとにかくよかった。デンマークより一足先に春(夏?)を感じ、アドリア海の青い海を眺め、おいしい海の幸を味わい、歴史ある町を周ってきました。単純に観光としても十分満喫できましたが、さらに歴史を知ることで色々と考えさせられることもあり、本当に行ってよかったと思いました。

それでは旅の内容を時系列で書いていきます。


朝7時過ぎ、コペンハーゲンの空港へ到着しました。フライトが9時でイースターで混んでいそうだから少し早めに到着しておきました。今回の旅は移動がとにかく朝早いので毎日早寝早起きを心がけねばなりません。最初の目的地はCroatiaの首都Zagrebですが、この時期は直行便が出ていないのでウィーンで乗り換えです。飛行時間は合計で1時間半程度なのに待ち時間が長いのでZagreb到着は3時前になります。Zagrebは観光地としてはあまり注目されていませんが、Croatia人の友人に合うのがメインの目的なので2日滞在します。

早朝だというのに人はたくさんいましたがチェックインは全てセルフサービスで効率化を図っていました。おかげであまり待たされることなくチェックイン完了。早めにゲートまで行ってのんびりしていました。すると日本人の友人と遭遇。ウィーンに行くんだそうで、毎回ながらコペンの日本人コミュニティは狭いと感じさせられます。

ウィーンでは3時間近く待ちますが、昼飯を食べながらゆっくりしていました。天気は雪が降ったり晴れたりではっきりしません。Zagrebは晴れていることを祈ります。Croatiaは非シェンゲンの国なのでウィーンでパスポートコントロールを通ります。この先のゲートは東欧、ロシア方面行きの便がほとんどなので、行きかう人もそっち方面の人がほとんどです。本当に綺麗なお姉さんがいっぱいいるのでちょっとドキドキしちゃいます。

Zagreb行きの飛行機は今まで乗った中で一番小さな飛行機でした。かろうじてジェットエンジンだけど、扉がそのまま階段になっているぐらいで、乗客も50人程度で満席です。小さいだけあって加速も普通の車並みに速く、離陸もスムーズです。その分曲がるときのローリングが結構きついのでいかにも飛んでいるという感じがしました。


Zagrebに到着してまず思ったのは田舎だということです。空港も日本の地方都市の空港なみだし。周りを山に囲まれていて、昔住んでいたことのある松本を思い出しました。もちろんオリンピックで発展する前の状態です。ちなみにCroatiaはCroatiaではHrvatskaと呼びます。だからurlも最後はhrになっています。

バスで市内に到着すると雰囲気はコペンハーゲンで言えばNørrebroかVesterbro的な感じ。住んでいる人もムスリムはいないけど似た風貌の人が多い。しかし、やっぱりスラブ系の人たちだけあって女の子は美人が多いです。ポーランド、ロシア的な感じの美女からルーマニアとかギリシア方面の感じのエキゾチックな美人まで色々います。コペンハーゲンも美人がいっぱいいるけど、それとは違った雰囲気の人が多いです。


まずはホテルにチェックインして荷物を置きました。友人がホテルまで迎えに来てくれることになっているのでそれまでしばらく休憩。5時近くになって仕事を終えた友人と久しぶりの再会を果たしました。彼女と出会ったのは去年の6月。研究者として2ヶ月だけコペンハーゲン大学に留学していて、日本人の友人と同じゲストアパートに滞在していたので友達の友達として知り合いました。日本人の友人も、彼女も6月いっぱいしかいなかったのですが、何度か飲みに行ったり、一緒にデンマーク国内を旅行したりしました。

ということで今日は市内を案内してもらいました。建物や広場を歴史を交えて説明してくれました。Zagreb市内は結構起伏があり、ちょっとノルウェーの町に似た感じがします。道は基本的に、東西か南北に走っており、丘の上に高い建物があり、北側には山があるのでかなりわかりやすい街です。友人の案内もあり、もう地図なしで歩けるぐらいに地理は把握できました。

町のシンボルはなんと言っても大聖堂。そもそもは1000年近く前に建てられたもののようです。その後、増築、改築などがあって現在はネオゴシック様式の重厚な風貌を見せています。ロスキレ大聖堂に似ているかなとも思いました。教会の中に入るとなにやら行列ができています。友人に聞くと告白をする順番待ちだそうです。Croatiaは国民の大半が敬虔なカトリックです。老若男女問わず教会に入るときは十字を切って片ひざをつき、聖母マリアの絵の前などでも同じようにしています。デンマークなど北欧では教会にいるのはほとんど観光客ですが、ここではほとんどが地元の人のようです。周囲の目が気になるのでここで写真を撮るのは難しいです。


市内を一通り案内してもらった後は地元のパブに入り食事を取りました。メニューはすべてクロアチア語のためさっぱりわからないのですが、友人お勧めのクロアチアらしい料理を頼みました。基本的に肉がメインの料理でなかなかいけました。そして何より安い。2人でビールも頼んで80 kn。Croatiaの通貨はkn(クナ)といい、大体1 kn=1 kr=20円です。ヨーロッパなのでそこまで安くはないですが、デンマークのバカ高さに慣れているととてもお安く感じます。まあ大体日本と同じ感覚で外食ができるといった感じです。Carlsbergもありましたが、これも15 knと本国より安いです。

食事の後は3日目のバスチケットを買うのを手伝ってもらいました。Croatiaでは若い人は大体英語が通じますが、デンマークに比べるとかなり通じにくいので地元の人に通訳してもらうととても助かります。無事、次の目的地Splitまでの切符を買うことができました。Splitまで400kmありますが、値段は180knとこちらもかなり安いです。その代わり移動は5時間かかりますが。

お互い疲れていることもあり今日はこの後コーヒーを一杯飲んで別れました。コーヒーも一杯10kn程度です。しかし、Zagrebではほとんどアジア人を見ませんでした。友人もたまに中国人を見かける程度だといっていました。そしてあまり好かれていなさそうな感じでした。そのためこの地元人と日本人の組み合わせが珍しいようで周りの人が不思議そうな目で見ているのを感じました。

明日は友人が車で郊外まで連れて行ってくれるというので楽しみにしながら早めに床に着きました。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2008-03-19 12:00 | 旅行