人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親知らず

昨日から親知らずが痛み出して、夜は何もする気力がわかなかったので痛み止めを飲んで早めに寝ました。朝になるとだいぶ楽にはなりましたが、まだちょっと違和感があるので歯医者に行くことにしました。何を隠そう歯医者に行くのは十何年ぶり。最後に行ったのが中学のときで、まだ千葉に越してくる前だから年齢/2年ぐらい前です。それ以降は大学の指定薬物に対する検診で酸で歯が腐食されていないかを確認するのを1回受けたぐらいかな。いままでも親知らずが少し痛いことはあったけど、別に普通に食べれるし1,2日で治まる程度で、それ以外何の問題も感じなかったのでずっといっていませんでした。

それで結論から言うと疲れがたまっているんでしょうとのこと。親知らずは上のほうは普通に生えているけど、下のほうはスペースがないので斜めに生えてきていて炎症を起こしやすい状態なんだそうです。それで疲労が溜まってくると炎症を起こす健康のバロメーターのようなものだといわれました。そりゃ、もう疲労は溜まりまくりです。引越しのときは特に疲れたし、その上常にストレスフルな生活ですから。平日は疲れが蓄積していくのみです。そして来週には重要なプレゼンも控えているしで、体が悲鳴を上げたということでしょう。

今月中には都内で一人暮らしを始める予定なのでそうしたらだいぶ楽になるかな。それにそろそろ働き始めて半年になるので有給が取れるはず。さすがに最後に少しぐらい休みたいけど、時間があるかどうか。まあなさそうな気がするのであまり期待しないでおきます。休みなく次の仕事に突入だとかなりつらいような気がしますが、気力で乗り切らないといけなさそうなのが、日本の労働環境の貧しさかなと思います。
by Y-Iijima_PhD | 2009-04-04 12:22 | 日常