人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BSが面白い

テレビが来てから一週間、だいたい見る番組はBSです。主にBS1で午後10時15分からやっている「きょうの世界」と後はテレビ東京でもやっている「ワールドビジネスサテライト」です。きょうの世界は日本以外の国のニュース番組をダイジェスト放送しています。デンマークにいた時はデンマークのニュース番組も、よく見ていたBBCワールドも世界中のニュースを報道していて世界の流れがよくわかりました。しかし、日本のニュースだとほぼ国内のみ、しかも全国版で報道するまでもないようなどうでもいいニュースがトップだったり、同じことを毎日繰り返していることがほとんどです。金融危機でも豚インフルエンザでもどこか一箇所で起きた出来事が世界中を駆け巡って日本までやってくるのがわかったはずなのだから、もっと世界の動きを注視しておくことが大事だと思います。そんな世界の動きを教えてくれる数少ない番組がきょうの世界だと思います。内容も興味深いけど、アナウンサーが好みなのもいいところです。

ワールドビジネスサテライトは昔は全く興味なかったけど、今では一番興味深いニュース番組だと思います。大本営発表を垂れ流すばかりのほかの民放とは少し違った硬派な感じがいいです。

今週はさらに日付が変わってからユーゴスラビアの崩壊についてのドキュメンタリーをやっていました。クロアチア人の友人もいるし、実際に去年クロアチアと少しだけボスニア・ヘルツェゴビナに行ったのでかなり興味深く見ています。ちょうど中学、高校のころにリアルタイムで起きていた出来事なだけにそういうことがあったというのは覚えているけど、学校でも習わないし、実際にどんなことが起きていたのかはほとんどわからないがユーゴの崩壊です。いろいろ調べて少しずつ何が起きていたかはわかるようになって来ましたが、民族や宗教の対立があまりない日本人には完全には理解できないかもしれません。しかし、ここで起こっていたことも決して他人事ではないのではないかと思うのです。
by Y-Iijima_PhD | 2009-06-20 00:59 | 日常