デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。

by Y-Iijima_PhD

タイ旅行~チェンマイ編1~

タイは赤シャツグループの行動がだんだん過激になってきていますが早く平穏になることを願っています。それではタイ旅行の最初はチェンマイ編から。

タイ初日はバンコクのスワンナブーム国際空港に着いたのが夜の11時ごろ。それから荷物を受け取って空港を出たのが11時半。さっさとタクシーでホテルへ向かいました。ホテル着は12時過ぎでした。タクシー代は大体300バーツで1バーツ3円程度なので日本円にして1000円弱です。日本から来たばかりだと安いと感じるけど、タイの物価になれてくるとちょっと高いと感じてきます。感覚としてはかける3ではなく5か6ぐらい。それでも日本で同じ距離を乗るより格段に安いですが。

バンコクでは特に何もせず次の日のチェンマイ行きの飛行機に乗り換えるだけです。夜着の便しか取れなかったので仕方なく一泊です。次の日は11時発の飛行機の予定だったので8時半にはチェックアウトして空港へ向かいました。今度は国内線専用のドンムアン空港。いつも道が混んでいるバンコクですが朝の中心部は特に混んでいるのでBTSで空港に近い終点まで行って、そこからタクシーに乗りました。ここからでも結構距離があるけど道も空いていて値段もホテルからよりは結構安くなったはずです。9時半にはついたので余裕と思ってチェックインしたところ、フライトが延期になって出発は12時40分とのこと。ということで3時間も暇な時間ができてしまいました。まあローコストキャリアだから遅れは日常茶飯事なので仕方ないでしょう。

ということでチェンマイ着も2時間遅れて午後2時でした。チェンマイでは知人に迎えに来てもらう予定だったので大分待たせてしまいました。近くで遅めの昼飯を食べてから郊外の山の上にあるお寺へ連れて行ってもらいました。

お寺にはいろいろな植物が植えられておりインド原産のSaraの木という不思議な実のなっている大木がありました。

沙羅双樹のことかと思ったけどどうやら違うよう。他にも大きなブーゲンビリアの木があったりします。まあタイではそこらじゅうに植えられているのですぐに見慣れてしまいますが。

お寺はタイらくしく金ぴかです。

ここからは市内が一望できますが、ちょっと霞んでいます。焼畑が原因だとか。

その後はナイトサファリへ行きました。サファリパークのようにいろいろと放し飼いにされているのでしょうが時間があまりなかったのと、暑いので歩いて回れる範囲だけを見てきました。すると早速象がお出迎え。調教師の人が乗せてくれたのでここで一枚。

さらにトラやライオンの子供に餌付けしたり。

小さくても肉食獣。肉を前にするとかなりアグッレッシブです。なかなか楽しい体験ができました。他にもいろいろな動物、熱帯特有の植物があって日本の動物園とは違った雰囲気で面白かったです。ただ如何せん暑い。日が暮れてくると少しはましになってきましたが、やはり暑い。動物も暑いので大半が寝ていました。

その後は本場のタイ料理。やっぱりおいしい。けどかなり辛い。そして量も多い。かなり満腹になりました。

世もふけてくると大分過ごしやすくなってきました。この1,2ヶ月がタイは一番暑くなる時期で40度近くにもなるそうですが、チェンマイは湿度が低めなので東京の真夏よりは過ごしやすく感じました。というわけでタイの実質1日目終了。2日目に続く。
by Y-Iijima_PhD | 2010-04-10 00:39 | 旅行