人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

那須旅行2

2日目の朝は晴れ。露天風呂で朝風呂に入ってから朝食、ゆっくり休んでから時間ぎりぎりにチェックアウト。本日最初の目的地は那須岳。簡単に登れるので富士山登山へ向けた足慣らしです。ロープウェイを使えば歩くのは1時間弱で山頂までいけるけど、この日は駐車場が満車で周辺は大渋滞。
那須旅行2_b0121425_21561638.jpg


待っていてると時間がもったいないので1kmほど先にある峠の茶屋に車を止めてそこから登ってみることにしました。特に装備も、食料もないので一番近いポイントである峰の茶屋までとりあえず行ってみることにしました。2,30分登ると辺りに植物がほとんどなくなり見晴らしが良くなってきました。
那須旅行2_b0121425_2224621.jpg

那須旅行2_b0121425_223696.jpg

那須旅行2_b0121425_2233792.jpg


多くの人が登っていましたがスニーカー、ハーフパンツの人も結構いました。距離も短いし気軽に登れるけど、火山なので岩場が多くそれだと結構きついんじゃないかと思います。自分は足元はしっかり登山靴に登山ズボンで固めていきました。ほかは特に何も装備していなかったけど。

1時間弱で峰の茶屋に到着。ここから山頂まで行くとさらに1時間ほど。でもちょっと曇ってきたし、さすがに行って帰ってくるとかなり時間がかかるので腹も減るだろうから、噴煙口を見ながら牛ヶ首というところまで行ってみました。このルートはアップダウンはほとんどないですが、横は下までずっと滑り落ちていきそうな急斜面になっているので景色に見とれて歩いているとちょっと危ないところでした。
那須旅行2_b0121425_22103486.jpg

那須旅行2_b0121425_22112458.jpg

那須旅行2_b0121425_22114539.jpg


噴煙はかなり勢いよく噴き出していて、周囲の岩は硫黄の結晶が析出し、触るとほんのり暖かくなっていました。噴煙は山頂のほうへと伸びています。
那須旅行2_b0121425_22163452.jpg


ここから駐車場までは1時間弱で下りていけました。途中ちょっと雨がぱらついてきたので急いで下山するはめに。駐車場まで来ると上のほうは完全に雲の中でした。結構きわどいタイミングで下りてきました。

次の目的地は那須どうぶつ王国。アルパカで有名なふれあい動物園です。もちろんアルパカ以外にもいろいろな動物がいて直接手を触れることができたりもします。特に鳥のコーナーがほとんど檻もなく目の前にいるというのは新鮮でした。
那須旅行2_b0121425_22295775.jpg

那須旅行2_b0121425_22305066.jpg


お目当てのアルパカは大体寝ころんでいました。
那須旅行2_b0121425_2233155.jpg


毛並みは羊よりもふわふわでした。でもほかの個体がちょっかいを出すとつばを吐きかけていたので近づきすぎるのは要注意です。

他にもいろいろと珍しい動物が間近で見れて結構面白いところでした。
那須旅行2_b0121425_2236377.jpg

那須旅行2_b0121425_22373250.jpg

那須旅行2_b0121425_2238575.jpg

那須旅行2_b0121425_22383952.jpg

那須旅行2_b0121425_2238519.jpg


どうぶつ王国をでるともうレンタカーを返す時間まで30分となっていました。ナビをみると結構遠くまで来ていました。でも道はすいていたので大丈夫な時間には返せました。高速の案内を見ると宇都宮まで渋滞ということだったので東京から借りなくてほんとよかったと思いました。ただでさえ山に登って、さらに歩き回った後で運転するのは結構しんどいですから。帰りも宇都宮で夕飯を食べ、日付が変わる前には家へと帰ってきました。

久々の電車の旅でしたが感想はもう結構しんどいです。荷物もずっと持って歩かないといけないし、渋滞がなければ車のほうが楽で安くていいです。帰り寝ていても大丈夫という点ではいいけど。富士山はなるべく余裕のある日程で車で行ってこようと思います。
by Y-Iijima_PhD | 2010-08-15 22:49 | 旅行