人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドリアン

先週、タイフェスティバル@靖国神社で買ってきたドリアン一玉。今日、仕事から帰ってくるといつもよりも強い香りが。よく見るとあのトゲトゲの皮に亀裂が入っていました。

ドリアン_b0121425_2351761.jpg


これは熟したサイン。においも芳醇なドリアンの香りが強くします。ということで早速解体。前にも一回ドリアンを一玉買ったことがあるけど、そのときはタイレストランに解体をお願いしました。しかし、残念ながらそのレストランは先月で閉店。今回は自分で解体することにしました。とはいってもネットで検索してみると亀裂が入ったらあとはそこを広げていくだけでよさそうです。ということで亀裂を広げると意外とすんなり開いていきます。下のほうにも亀裂が入っていたのでそこをつなげるために少し包丁を入れましたが後は手で左右に開くだけ。中から果肉(実際は仮種皮でライチやザクロと同じ)が顔を出しました。

ドリアン_b0121425_2391888.jpg


一度空けてしまえば他の室も手で簡単に開くことができます。各室で果肉を取り出していくとこれだけ取れました。

ドリアン_b0121425_2316156.jpg


依然買ったものに比べると小さいですが1.5kgほど取れました。早速口にすると芳醇な香りと濃厚な甘味が広がります。小さいけど完熟している分、前のよりおいしいかもしれない。こうなるともうやめられない、止まらない。5分後には御覧の有様。

ドリアン_b0121425_23543942.jpg


夕飯よりも量、値段ともに高かったんじゃないかな。まあ大変おいしゅうございました。完全に満腹。また見つけたら是非ほしいところですが、もう時期が過ぎたから来年までお預けかな。
by Y-Iijima_PhD | 2011-10-14 23:57 | 日常