人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近未来経済小説『もし小泉進次郎がフリードマンの「資本主義と自由」を読んだら』

池田信夫氏によるメルマガで始まった財政破綻後の日本を立て直すため小泉進次郎が首相になり新たな小泉改革を行っていくという、近い将来ありえそうな状況をあくまでフィクションとして捉えた小説が漫画となって出版されました。自分はメルマガは取っていませんが、この小説は読んでみたいと思っていたので漫画バージョンが発売されたということで早速買って読みました。せっかくなので電子書籍にしてみました。フィクションだけれども小泉純一郎、進次郎は実名で登場。残りの登場人物は名前は少し変えてあるが見た目と発言内容から池田信夫ブログ読者なら誰がモデルかはすぐに分かる。

あらすじは作者のブログを見てもらうとして、最近のヨーロッパの様子を見ていると近いうちに日本でも同じようなことが起こるんじゃないかと思われる中、実際にそうなったときどのようになるかというシミュレーションに近いかもしれません。日本が完全にダメになるのを食い止めるにはしがらみにとらわれず、思い切った改革を断行できる強いリーダーが必要となるのは明らかです。そこで若く、革新的な小泉進次郎を首相にし資本主義の原理にのっとって改革を行い、日本を立て直していくとしたらどのような政策が出てくるか、どんな抵抗が出てくるかがいかにもありそうな感じで描かれていて、非常に興味深いです。面白いんだけれども、実際に起こりそう、いや実際にはもっとひどい状況になるんじゃないかとも思えて、単純に楽しんでばかりもいられないです。東日本大震災の復興費用がどれぐらいになるのかもわからないし、また自然災害や金融危機などが起こるかもしれない。そうなると借金はもっと膨らんでいそうです。今のところ減る気配は全くないし。個人的にはこの小説よりも悲観的な破綻状況を想像しています。

昨日読んで感想と言うほどでもないけどツイートしたら、実はちょっと期待していたけど本当に池田氏にリツイートされました。正直非常にうれしい。ネット上では有名人だから芸能人に会ったのと同じ感覚です。実際にはテレビはほとんど見ていないので芸能人よりもずっとうれしい。自分が政治や経済に興味を持つようになったのも池田信夫ブログがきっかけ。デンマークに行き、前から感じてはいた日本に対する違和感をよりはっきりと自覚するようになり、それを分かりやすく、はっきりと言葉にしていたのが池田信夫ブログでした。それ以来日本の問題点をあぶりだすべく様々な本、ブログ記事を読み漁るようになりました。その問題を一気に解決する最終手段と言うか、そうせざるを得なくなる状況が財政破綻です。個別にはいろいろ解決策はあるんでしょうが抵抗が大きすぎて改革よりも破綻が先になるのではないかと思う今日この頃。と言うかすべてをリセットする財政破綻を期待している部分も大きいです。もはや起こるかどうかではなくいつ起こるかが主な議論となっていますが、改革が期待できないなら自分の世代にとっては早く破綻したほうがいいと思える状況だと思います。
by Y-Iijima_PhD | 2011-11-26 01:35 | 未分類