人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二輪免許取得への道10~卒業~

本日はいよいよ卒業検定。予約でいっぱいだったのでみきわめから1週間もたってしまいました。10時半集合でいろいろ説明を受けた後で検定開始。検定を受ける人は全部で10人以上いて、2グループに分かれてその中で自分は2番目でした。順番としてはちょうどいいです。1番だとさすがに嫌だけどさっさと終わりたいので。

ただ今日は他の教習生が多くて、場内にバイクが10台以上走っていました。しかも大抵第一段階なのでまだ走りがかなりぎこちないです。まあ自分も2ヶ月前は同じような感じでしたが。ただこうバイクが沢山いると停止する回数が増えて思い描いていたとおりのラインで行けない可能性があります。やっぱりスムーズに自分のタイミングで行けるときのほうがうまくできるので、不用意に止まらないといけないことになるとリズムが崩れてしまいそうです。

基本的に倒れたり、パイロンに触れたり、通常の交通ルールを破らなければ一発終了にはならないし、70点合格なので完璧を目指して慎重になりすぎるより、多少の減点は気にせず行くのがよさそうです。確認は大げさなぐらいしっかりとやりました。危なかったところとして急制動でいつもより停止距離が長くなったけど限界ラインよりは前で止まれました。スラロームはパイロンに触れたら失格なのでそれよりはタイムオーバーで減点されたほうがましなのでちょっとゆっくり慎重に行きました。後は右折のタイミングがちょっと微妙なところが合って減点されていました。しかし最終的に結果は合格でした。

教習開始から2ヶ月。ようやく卒業となりました。卒業検定はみきわめより出来、不出来はあまり問われませんが、一回しかやらないし慣らし運転もせずにいきなり開始で、ダメだったらまた1,2週間後で1万円の出費もあるとかなり精神的にはつらいです。まああまり納得の行く出来ではなかったけれど何はともあれ合格で卒業できたから良しとしましょう。しかし、もう教習所にこないので早く免許を取らないとバイクに乗ることが出来ません。免許センターは平日しかやっていないのでなかなかチャンスがなさそうです。早めに取って年内に一回でもレンタルバイクで練習しておきたいところです。そして今夜はお祝いにカニ鍋にしました。
by Y-Iijima_PhD | 2011-12-12 00:19 | 日常