デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。

by Y-Iijima_PhD
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

ハワイ新婚旅行3

ハワイ3日目は2日目に行けなかったノースショアまで足を伸ばしてみました。ツアーもあるんだろうけど、やっぱりぶらり旅と行きたいので、市バスを使っていきました。市バスはワイキキなどホノルル中心部では網の目のように走っていますが、それ以外にもオアフ島をほぼくまなくめぐっているようです。運賃はどこまで行っても$2.5。しかも乗ってから2時間以内は一回乗り換えも出来ます。

ノースショアまで行くには島を一周するバスを利用します。東回りと西回りがありどちらも島を一周しているようです。バスターミナルはアラモアナセンターにあるのでホテルの最寄のバス停からアラモアナセンターまで行き、そこで乗り換えです。バスは基本的に1時間に一本だけのローカル路線です。しばらく待つと東回りのバスがやってきましたが、ノースショアへ行きたいというと西回りのほうが早いということなのでその後すぐにやってきた西回りのバスに乗りました。

バスは前日とほぼ同じルートを通って空港方面へ向かいます。途中で結構人が乗ってきますが、道が分かっていると早いものです。途中で、刑務所脇を通りましたがヤシの木が生えていたりしてなんとなくのどかな感じがします。

その後、空港の脇を通りハイウェイでパールハーバー近くのこれまた前日と追った道の脇を通り、内陸部へと進んでいきます。

パールシティを越えると山、谷、ジャングルとワイキキからは想像できないような荒々しい火山島の景色が広がってきました。ちょうど映画のワンシーンのような感じです。その後、高級住宅街を通り抜けると、ドールのパイナップルプランテーションを通り過ぎます。あたり一面パイナップルだらけです。

延々続くパイナップル畑を抜けるとようやく海が見えてきました。とりあえずここいらで一番メジャーな町ハレイワでバスを降ります。海岸近くで降りてみましたが特に何もない感じです。サーフィンで有名なようでサーフショップは結構ありますが、それ以外は。海も砂浜はあまりない感じです。もともとワイキキも人工のビーチでオリジナルはこちらなのでしょうが。近くの川ではカヌー遊びなんかをしている人たちがいました。

マンゴーの木があったりしてのどかな田舎町の雰囲気です。

とりあえずバス停近くの店で昼食を取り、町を散策。コーヒーを飲みたかったので探したけど、カキ氷屋ばかりでカフェが見当たりません。小さい町だけど隅々まで探してようやく1軒見つけました。できればハワイ土産のコナコーヒーを味見してみたかったのですが、どこでも見かけるコーヒーだけでした。土産としてはどこでも売っているのにワイキキでもコナコーヒーを飲める店は見かけません。コーヒーを飲みながらWiFiが使えたので次の目的地とバスの時間を調べます。バスの時間はバス停には書いていないのであらかじめ時刻表をどこかで手に入れておくか、ネットで調べないといけないようです。

次は島の北端に近いタートルベイリゾートというところへ行くことにしました。ここからは海岸線に沿ってバスは北上していきます。基本的にひなびた感じで、道路もでこぼこで田舎の海岸通と言う感じです。海岸はほとんど岩場でところどころ砂浜がある感じ。波はかなり荒いのでサーフィンにはよさそうです。逆に言えば泳ぐには適さないかもしれません。水も冷たいし。

タートルベイリゾートには一部砂浜があり泳いでいる人もいますが、水も冷たいし、囲われていても波は高め。周囲は岩場が広がっています。大きなホテルがあってその脇にはなんかモンハンに出てきそうなモニュメントが。

タートルベイという名前でしたが残念ながら海亀を見ることはできませんでした。その代わりイタチの仲間が顔を出しました。

これでノースショアの雰囲気も味わえたのでワイキキへ帰ることにしました。乗ったバスは今まで来たのと同じ方向に進むバスだったので島をほぼ1周することになりました。ハレイワから乗って2時間以内だったので乗り換えチケットで乗れたので島1周するのに$5しかかかりませんでした。時間は5時間ぐらいかかりました。

次の日の朝の便でハワイを後にするのでこれで観光は最後です。最後の晩餐としてカニ、ロブスター、ステーキ食べ放題の店へ行きました。最初の昼もここへ来ましたが、種類が多いので一番バランス良く食べられます。ハワイでは食事がやはり一番困りました。観光するにはもう何日かほしいところですが、食事が厳しいです。次の日はタイへ向かうので早く本場のタイ料理が食べたくなりました。
by Y-Iijima_PhD | 2012-04-23 01:23 | 旅行