デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー

Icelandの思い出

現在のところ背景にIcelandのスキンを使用しています。昨年末クリスマス休暇でIcelandに行きましたが、雄大な大自然、オーロラ(ちょっとしか見えませんでしたが)、温泉がありとてもすばらしいところでした。Norwayのフィヨルドもよかったけど、Icelandも日本では見られないような風景が広がっています。

例えばこんな感じ。



他にもこんな滝があったりします。

b0121425_5594725.jpg


Icelandというと寒いというイメージがありますが実際には日本の東北北部より寒くありません。ただ天気の移り変わりが激しく、晴れていたと思ったら突然雪になったり、雨になったりします。この天候がオーロラ観測の不確定性を高めています。それでも他のオーロラが見える国に比べたら断然暖かいし、他の見所も多いのでお勧めです。しかし、冬季は日照時間が極端に短い(日の出11時半、日の入り4時前)ので観光には不向きですが。その代わり夏はほぼ白夜になるのでもう一度今度は夏に行ってみるのもいいかもしれません。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2008-03-10 06:10 | 旅行