人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有給

研究所の秘書さんから4月中に5日間の有給を取れとの指令が出ました。デンマークでは移民1年目は有給が出ないのですが、うちの会社だけなのかどうかは分からないけど、雇用期間が9ヶ月を超えると5日間の有給を取れるようになるそうです。この有給の使い方としてflexdayという残業分の振替え休日の積み立て時間に充てるということもできるようですが、自分の場合常に40時間のマックスまで溜まった状態なのでこちらには使えません。そして有給の清算を4月末までにしなければいけないということなので4月中に強制的に休みを取らされることになります。

しかし、休めるといっても月、水はデンマーク語の授業があってどこにも行けないし、火曜は合気道教室、どちらも研究所近くなのでわざわざ休日に家から来るよりも仕事帰りに行った方が楽なんですね。ということで木、金を休みにして4月は週3日制にしようかなと考えています。4日休みがあればどこか行けるし安いチケットでも探してみます。Poland、Czechあたりから調べてみますかね。これだから金が貯まりません。
by Y-Iijima_PhD | 2008-04-01 00:19 | 日常