人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信頼を得るということ

最近同僚からよく実験に関してアドバイスを求められるようになりました。前はこの試薬を持っているかとか、何々はどこにあるか知っているかといった程度しか聞かれることはありませんでしたが、最近はこの反応の反応機構を教えてくれとか、こういうものを作りたいけど何かいい反応を知っているかとか。今日も非常に簡単な反応のはずなのに文献どおりやっても全く反応が進まないので何か案はないかと聞かれました。

聞いてきた同僚は自分より10年以上のキャリアのあるベテラン研究者ですが、自分でも知っていることなら助言ができて、向こうも何の気兼ねもなく助言を求めてくるのは外国で化学という分野だからでしょうか。そして英語力に不安のある自分に対して助言を求めてくるということはそれを差し引いても自分の化学に関するの経験、知識が認められたということだと思います。今週の報告会でドラスッティックに変えた合成ルートを見せたのがよかったのかな。まあ、化学の場合、化学式を見せれば多少英語が通じなくても誤解なく伝えられるというのもあるかもしれません。

ただ今日の内容はいかないはずがないし、改良の仕様もない単純な反応だったので困りました。同僚も絶対行くはずなのに何もできないのは何故か理解できないといったふうでした。すでに考えられる条件をほとんど試していたようでしたが、とりあえずいくつか考えられる方法を言って、信頼できそうな文献を渡しておきました。これでうまく行ってくれればいいのですが。

同僚から仕事で信頼を得られるというのはこちらで仕事を続けていく上でとても重要なことだと思います。特に今の同僚は自分以外は全員がベテラン研究者で、みんな他の会社なり研究所なりで仕事をした経験があるので知り合いも多いだろうし、また1,2年で他の会社に移っていくだろうから、自分が仕事を探す際に誰か紹介してもらえるかもしれないし、実力を保証してくれるかもしれないし、新しいプロジェクトを始めるときにスカウトされるということもあったりするかもしれないと期待してみたりします。

契約を延長してまだ10日しか経っていませんが、延長できたのが半年だけなのでそろそろ本気で動き出した方がいいかもしれません。CVぐらい出しておこうかなと思っているけどまだ何もしていません。ただ、今ボスが申請中の今年の冬からの予算にまだいるかわからないけどといいながらとりあえず自分の名前が入っているので、ボスとしてはまだいてもいいと思っているのかもしれません。そしたらもっとじっくりと次を探せるのでいいのですが。まあ、予算が通るかどうかはわかりませんが。でも、日本からそろそろこの先どうしたいのか決めろ、あまり長くいると戻ってくるのが難しくなるぞという連絡が来たので悩ましいところです。
by Y-Iijima_PhD | 2008-04-11 08:46 | 日常