人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bymuseum

今日のデンマーク語の授業の一環としてKøbenhavns Bymuseum(コペンハーゲン市博物館)見学に行ってきました。小学校の社会科見学みたいな感じです。もうすぐ最初のモデュールが終わり、来月には最初のテストがありますが、その際にLokalområd(自分の住んでいる地域)について話す必要があるのでその参考として語学学校近くを見て周るという趣旨のようです。

前から1度行ってみたいと思っていたけどなかなか機会がないところでした。ここの博物館は建物前の広場に昔のコペンハーゲンの町のミニチュアがあります。これはしょっちゅう外から見ていましたが、いよいよ中に潜入です。

普段は午後4時までですが、水曜日は9時までやっているので授業時間を使っていくことができます。展示は町の成り立ちについて、町がどのように発展してきたか、人々の暮らしがどのように変化してきたかを模型、絵、写真、その当時の実際の道具や服などで示しています。自分は豪華な装飾品なんかを見せられるより、こういう昔の街の様子、一般の人々の暮らしぶりを知るほうが興味があるのでなかなか面白いところでした。

展示の中にデンマーク全体の地図があったので前々から気になっていたことを先生に聞いて見ました。地図を見るとJylland半島東側のAalborgから西側のフィヨルドまで半島が分断されているように見えます。ここにある水は真水なのか海水なのか前から疑問でした。もし海水だったら北側は半島ではなく島になるはずですから。

Bymuseum_b0121425_7253764.jpg


先生が言うには議論はあるようですがすんでいる魚も海のものとは違うようなので一応川のようです。でもいったいどこまでが川でどこからが海なのかが非常にわかりにくいです。これもデンマークの土地があまりにも低いから問題となるんだと思います。Google MapsやEarthで衛星写真を見るとデンマークはスウェーデンやノルウェーとは明らかに色合いが違い低い土地だというのがよくわかります。ちなみに千葉県も県境が江戸川と利根川(後は海)ですが川底でも明らかに海より高いので島といわれることはないんだと思います。

残念ながら時間があまりなかったので全ての展示を見ることはできませんでしたが、もう一度今度はじっくりと見て周りたいと思います。次は金曜日かな。金曜日は無料で入れるので。

あすは人生初めての有給を取ります。そして金曜は祝日なので4連休です。せっかくなので久しぶりにというかほとんど始めて平日の街を観光客にまぎれて回ってみようと思います。でも仕事が思ったほど進んでいないので休みのどこかで少し仕事するかもしれません(休暇とる意味無し)。
by Y-Iijima_PhD | 2008-04-17 07:36 | 日常