人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モジュールテスト

本日はデンマーク語の最初のモジュールテストを受けてきました。今習っているコースは一番上のコースで、6つのモジュールからなっていて、5つ目のモジュールまで終わるとPD3という試験を受けられるようになります。PD3は永住権申請に必須の資格となっています。さらに上のモジュールに進み大学に入れるようになる試験もありますが、これは必要ないのでこのPV3が語学学校で最終目標となります。で、今日は最初のモジュール1から2に進むために必要なテストがありました。

テストでは今までに授業で扱った本3冊のどれかの要約か、仕事、住んでいる地域の説明のどれか一つを話すのですが、住んでいる地域があたりました。本はものによって内容の濃さが違うし、長いのであたらなくてラッキーでした。一通り説明した後、試験官からいくつか質問されましたが、ちょっと想定外の事を聞かれたりして、語彙がないので適当な答えが出てきませんでした。その後は写真を一枚選んでもう一人の受験者と質問しあうというものでした。こちらは逆に写真がシンプルすぎて何を質問したら良いのか困る内容でした。写真の人は何をしているだとか、本が何冊あるかとか、机は何色かといった簡単な質問ばかりですが。

試験時間は2人一緒にやって15分ほど。どうやら大丈夫だったようです。いまいちはっきりしないけど。詳しい採点結果は水曜にもらえるようです。他のクラスメートもどうやら大丈夫のようでした。中にはパートナーに対して何でわかりにくい質問するんだと文句を言っている人もいましたが。

多分大丈夫なんだろうということで懸案事項が一つ減りました。まあ、でも基本的にはまだまだだなという事を思い知らされた感じです。それでもテストでもないとちゃんと復習しないだろうからしっかり勉強するいい機会ではあります。

それから今日はついにボスにデンマークで仕事を探したいといってみました(ボスにはまだ言ってなかった)。ちょっと驚いていたけど、何か探してみてくれるようです。しかし、契約をもう少し延長するにも仕事を探すにも、まずは論文を書くことだとのこと。そのために雇われているわけだし当然といえば当然です。まさにPublish or Perish。自分としてもそろそろいい結果を出してまとめたいと思っているので、テストも終わったし、しばらくは研究に専念します。
by Y-Iijima_PhD | 2008-05-06 07:33 | デンマーク語