デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

爆破未遂?

BBCニュースでチラッとやっていましたが、Swedenの原子力発電所で爆破未遂事件があったようです。テレビで見出しを見ただけで詳細がわからなかったので、TV2ニュースの方も見てみました。こちらに詳細は出ているようですが、デンマーク語がわからないのでやっぱり詳しいことはわかりません。場所はOskarshamnでStokholmの南側でデンマークとは反対側です。多分何事も起きなかったんだと思いますが、ひやひやさせます。デンマークには原発はないですが、Swedenはいくつか持っていて、コペンハーゲンの対岸にもあります。もしここで事故が起きたらコペンハーゲンも人が住めないところになってしまうでしょう。日本のように地震のリスクはないけれど、チェルノブイリも人為的ミスが重なっておきたものだし、テロがあるかもしれない。さらに原発を動かせば動かすほど処理不可能な高レベル放射性廃棄物が溜まっていくことになる。やはり原発に頼るべきではないと個人的には思います。しかし、日本では未だに高速増殖炉とかプルサーマルをやろうとしています。これは廃棄物の問題だけでなく、費用の面でも日本の社会システムと同じように後の世代に負担を押し付けるものだと思います。


よく調べたらBBCのサイトにも書いてありました。でもやっぱりいまいちよくわからない記事のような気がします。
[PR]
by Y-Iijima_PhD | 2008-05-22 07:41 | 世界のニュース