人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CV

最近忙しいです。ブログの更新も滞りがちです(書くネタがないというのもありますが)。仕事の方は疲れているのもあってちょっとセーブ気味です。イベントが多いというのもあります。デンマーク語の宿題は相変わらず毎回大量に出ます。基本的に週末しか暇な時間がないのに、最近は週末に予定がいろいろ入っているからゆっくり休めていないのが原因だと思います。

そんなこんなで忙しいのですが、前から応募しようと思っていた求人の締め切りが金曜に迫っています。本当は早めに出すのが望ましいのでしょうが、もはや仕方ないです。明日中には出します。そもそもだめもとで応募するので、返事がきたらラッキーぐらいの気持ちですが。

応募はオンラインでできます。アップロードするのはCVとアプリケーション。CVは日本の履歴書のようなもの(履歴書は書いたことないですが)ですが、これは今のポジションにアプライしたときのものを手直しするだけです。書く内容は連絡先、学歴、職歴の他に、専門職なのでそれぞれの期間の研究タイトル、論文、学会発表、扱える機器なんかも書きます。こちらはすぐにできました。

アプリケーションの方は、学歴、職歴についての説明、応募するポジションに対する抱負、そして会社がなぜ自分を選ばなければならないかについて自分の技量などからアピールすることになります。一通り書いてみましたがまだ推敲が必要です。でもなんとしてでも明日出します。

今のところ現在の契約が延長できず、次の仕事も見つからないということにならない限り日本に帰る気はないです。でも求人情報サイトは毎日チェックしていますが、自分の経歴にあった職はなかなか募集がないし、あんまり時間がないので現在募集していなくてもUnsolicited Applicationとして興味のある会社にはCVを送っておこうと思います。こちらは今月中に。
by Y-Iijima_PhD | 2008-06-19 07:09 | 日常