人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Google Docs

今使っているPCはこちらで買ったもので、ソフトはほとんど入れていません。基本的に仕事で使う予定がなかったのと、OSがデンマーク語版の英語設定だし、WindowsもVistaなので先代のマシンに入れていたソフトが動く保証がなかったからです。そこで今回のCVとアプリケーションはフリーのGoogle Docsを使って書いてみました。

今までもメモ書き程度に少しは使っていたけど、結構というかかなり使えます。Wordのファイルもアップロードできるので家のPCにWordが入っていなくても編集ができます。そして今回気づいたのですが、保存は基本にWeb上で行うのですが、ファイル形式を指定してダウンロードすることもできて、保存形式もWord、HTMLなどの他にPDF形式も選ぶことができます。WindowsマシンではPDFに変換するには専用のソフトを買わないといけないですが、Google Docsを使えばその必要もない。そして無料。さらにWeb上で動かすので世界中どこでも、ネットカフェでも使えるし、保存するスペースも必要ない。

全てをGoogleのサーバーに委ねることになるので機密文書なんかはちょっとという感じですが、一般人が使う分には十分すぎる機能だと思います。WordのほかにExcel、Powerpoint代わりに使えるソフトも無料です。プレゼン用のソフトはチラッと見てみただけですがアニメーションなどあまり細かいことはできなさそうですが、そこまで凝ったものを作らなければ十分だと思います。機能もそのうち向上していくでしょうからもうOfficeソフトを買う必要はないのかもしれません。というかもうプライベートのPCに有料のソフトをインストールする気はないです。ほとんどがフリーソフト、ネット上のフリーサイトで間に合いそうな気がします。
by Y-Iijima_PhD | 2008-06-19 08:11 | 日常