人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Poland旅行(Warszawa 1)

本日はWarszawaへの移動日。9時半の電車で出発です。今回の電車は1等車両。コンパートメントは基本的に2等と同じ大きさですが、イスが3人がけになりよりゆったり座れます。それにそもそも1等に乗る人はそれほど多くないのでコンパートメントが満員になることはほとんどなさそうです。今回もWarszawaまで6人定員のところを4人で座っていたのでかなりゆったり。足を伸ばすこともできました。次も絶対1等だな。

3時間半ほど進むと電車がかなりゆっくり走るようになりました。両側で工事をやっているところが多いからでしょう。止まる駅にWarszawa何とかと書いてあるのでどうやら市街に近づきつつあるようです。が、なんですかこの寂れようは。Warszawaに近づくほど駅が寂れていく。というかこれは駅なんですか聞きたくなるほど。ホームはほとんど崩れかけているし、駅舎は廃墟どうぜん、人もほとんど乗ってこない。田舎の駅のほうがもっとずっときれいだったけど。

電車は北の方からWarszawa市内を流れるWisła川の東岸、Praga地区を通ってきたようです。ここは外務省の安全情報では地元の人もあまり近づかない場所だと書いてあったし、ガイドブックでも観光する場所は特にないと書いてあったけど、この寂れようを見たらとても行ってみたいと思えるようなところではありません。

結局1時間ほど徐行に近いスピードで寂れた地区をじっくりと眺めながら来て、この街は本当に大丈夫なのかとちょっと不安になりましたが、川を渡りメインの市街地がある西側はまるで別の街のようにいかにも首都です、都会ですと言わんばかりの賑わいを見せていました。

中央駅Warszawa Centralnaへ着いたら、早速観光案内所へ行って無料の市街地図をゲット。窓口の人はすかさず有料の観光ガイドを勧めてくるけどそれはお断り。Poznań、Gdańskでは無料のガイドブックがあったけどWarszawaはいちいち金をとるようです。駅のトイレも他の街に比べて高めだし。

Warszawaでの宿は市内南部のMokotów地区、中央駅からは2, 3km、旧市街からは4, 5kmのところにあります。南部のメインストリートからすぐ近くなのでおそらくトラムでいけるだろうから、再び観光案内所でトラムの路線と降りる駅を教えてもらいました。当然ガイドブックはお断り。

Warszawa市内はトラム、バス、メトロと公共交通機関が充実していますが、一番便利でわかりやすいのはトラムですかね。どこを走るかは線路があるかですぐわかるし、どの停留所にも止まるので何個目で降りるか覚えておけばいいし。メトロは地下鉄なので道路状況の影響がないので早いですが、トラムとルートが重なっていることが多いのである程度長い距離じゃないと地下に降りなければいけない分、トラムより余計に時間がかかります。

宿はCentrumからトラムで10分ほど。複数の路線が通っているので5分おきぐらいにはトラムが来て、結構便利なところのようです。ホテルにチェックインして、一休みした後は早速旧市街へ出かけて見ました。

旧市街まではトラムで15分ほど。直通もあるし、途中で乗り換えも簡単です。トラムをStare Miastoで降り、旧市街に登ると広場の前にはかつての王宮があります。

Poland旅行(Warszawa 1)_b0121425_733729.jpg


ここから少し進むと中心部の旧市街広場まで来ました。

Poland旅行(Warszawa 1)_b0121425_761192.jpg


しかし、Warszawaの旧市街はとても小さいです。Gdańskよりはるかに小さく、Poznańよりも小さいぐらい。Krakówの旧市街広場の方がWarszawaの旧市街全体より広いかもしれません。ということで見所もそれほどない。初めてPolandに来たならまだいいかもしれないけど、他の街を見た後だと明らかに見劣りします。

とりあえず旧市街広場のレストランで夕飯にしましたが、Gdańskに比べて店員さんもちょっとそっけない感じがします。そして英語で値段がいえなかったりします。中央駅のピザ屋の店員さんも半分ぐらいは英語ができなかったので首都だからといってできる人が多いわけではないようです。むしろGdańskやKrakówのような完全に観光地になっているところの方が英語は通じます。まあそれは日本でも同じでしょうけどね。

10時過ぎになると暗くなってきましたが、すでに通りには人影はまばらです。今日が木曜だからというわけでもないようです。基本的に暗くなるとPolandでは観光客のいる旧市街の中心部以外ほとんど人が出歩いていません。トラムが走っている時間だったらトラムの駅、それ以降もバスは夜もやっているのでバスの停留所には人がいますが、通りを歩いている人はほとんどいません。警察も巡回しているし、特別危険な感じはしませんがあまりにも閑散としていて本当に首都なの?と思いたくなるほど。ということでWarszawa1日目の夜はあまりにも静か過ぎる夜という感じでした。
by Y-Iijima_PhD | 2008-07-28 07:32 | 旅行