人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アプライしました2

ついに(ようやく?)会社にアプラいしてみました。今日出してみたのは4社。それぞれにつきカバーレター、アプリケーションの内容にその会社のコアとなるプロジェクトに関連する内容を書き加えていったので結構大変でした。しかし、いずれもunsolicited application。つまり今は募集してないけど何か興味ありそうなポジションが出てきたら教えてくれるか、向こうが特別興味を持った場合に返事が来るということ。ということで受け取りましたぐらいの返事は来るかもしれないけど、それ以降はわからない。しかも送ってはみたものの1社は担当者が9月1日まで戻ってきませんという返事が自動で送られてきたし、もう1社はボスから教えてもらったメールアドレスには届かなかったので普通にホームページから出すことになりました。ちゃんとメールが届いていそうなのは1社だけ。もう1社は郵送なので今週中にはつくかなという感じ。

メールがちゃんと送れたところは特にオープンなポジションで募集はしておらず、常に興味があればアプリケーション、CVを送ってくれという会社なので一番可能性があるような気がします。ほかの3社は今のところ興味あるポジションはオープンになっていないのでどうなるかは分からない。すぐには何も来そうにないような気もします。

ほかに2、3つほど別の会社でオープンになっているポジションがあるのでそこにも応募してみます。こちらはまだ締め切り前なので少し時間があります。その分選考が始まるのが遅いので結果を見るまえに時間切れという可能性も大です。それに向こうの求めている条件と一致しない部分がいくつかあるので選ばれる可能性はそれほど高くないかもしれません。

そろそろデンマーク以外も出してみようかな。面接の案内が来れば日本に帰る前、シェンゲン外だったら帰るついでに1度面接を受けるということも可能かもしれません。まあいい返事が来る事を祈っています。
by Y-Iijima_PhD | 2008-08-21 05:45 | 日常