人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

工場見学 in Fredericia

本日はCarlsbergの新工場見学会としてFredericiaまで行ってきました。FredericiaはOdenseのあるFyn島から橋を渡ってすぐのところにあるコペンハーゲンからは一番近いJyland半島にある街です。あまりデンマーク語らしくない名前だと思っていたらラテン語名らしいですが発音はしっかりデンマーク語でカタカナでは書き表せない読み方です。ちなみに今回デンマーク在住1年半にしてJyland初上陸です。この機会がなければおそらくJylandまでいくことなくデンマークを去っていたかもしれません。

日曜だというのに朝8時にヘッドクォーター前に集合してバスで向かいます。しかも雨がぱらつく天気でした。うちのグループメンバーはほとんど来ていましたが、研究所からは他に2人しかきていませんでした。みんな工場見学には興味はないのでしょうか。

Fredericiaまではバスで片道3時間。前日2時まで飲んでいたので寝不足のためバスの中ではほとんど寝ていました。ただFyn島へ渡るStore Bæltにかかる橋を渡るときは起きていて、18kmにもおよぶ橋を通っているときの景色は圧巻だと思いました。

Fredericiaに着くと天気は快晴になりました。バスを降り、駐車場の目の前に早速でかい工場というのを思い知らせてくれる豪快なクレーンがありました。

工場見学 in Fredericia_b0121425_4591961.jpg


少し進むとメインの広場があり、子供用の遊び場とビール、ホットドックの屋台が並んでいました。

工場見学 in Fredericia_b0121425_5056.jpg

工場見学 in Fredericia_b0121425_502458.jpg


ついたのは12時前で3時まで基本的に自由に工場内を見て回っていいことになっています。ということでまずは馬車に乗って見学コースを一回りしました。

工場見学 in Fredericia_b0121425_521533.jpg


デンマーク産の馬は足が太くがっちりとした体つきです。2頭で15人乗りぐらいの馬車を難なく引っ張っていきます。

敷地内には回収された大量の空き瓶が積み上げられていました。

工場見学 in Fredericia_b0121425_542844.jpg


こちらの巨大なタンクでビールを造っています。

工場見学 in Fredericia_b0121425_5113242.jpg


このタンク全部で1人の人が毎日1ケース(24缶)飲んだとして130年ほどかかる量をつくっているようです。そしてこれらは研究所のあるValbyの工場から移設されたものらしいです。ということで完全に新しく作ったというわけではないようです。

馬車で回った後は実際に建物内にも入ってみました。こちらは缶を箱詰めするラインです。大量のビールが流れていきます。

工場見学 in Fredericia_b0121425_58553.jpg


他にもいろいろなラインがあったけど企業秘密かもしれないので割愛しておきます。

一通り見終わってもまだ1時半。3時までかなり時間があります。それまでホットドックを食べて、ドリンクを飲んで過ごしましたがかなり暇でした。だからみんな来なかったのかと納得です。帰りのバスでは歩きつかれたのと退屈だったのでほとんどの人が寝ていました。自分もまだまだ寝不足が解消できていなかったのでほとんど寝ていきました。まあ自分としては初めてJylandまでいけたので満足です。しかもタダだったし。

今週は前のボスが尋ねてきて、金曜は講演に来る先生とディスカッションして、そのあとクレイフィッシュパーティーがあって、週末はビアフェスティバルがあってと忙しい一週間です。
by Y-Iijima_PhD | 2008-09-08 05:23 | 日常