人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

荷造り(仮)

そろそろ荷造りを始めたほうがよかろうということで試しにスーツケースに荷物を詰めてみました。こちらに来た時の荷物はスーツケースのほかに大き目のダンボール1箱だけでした。まあスーツケースは重すぎて超過料金を取られましたが。デンマークに暮らして1年半、荷物は増えはしましたが家具類は当然もって帰れないので実際に持って帰る必要があるものはそれほど多くはありません。

服は日本から持ってきてまだきているものに関してはスペースがあれば入れる程度。基本的にジャケット以外はたいした物じゃないので送料の方が高くつきます。こっちで買ったものも来たばかりの時にとりあえず間に合わせで買ったものは質が低いのでこれも捨て。ということで大部分は処分することになります。

一番大変なのが本。まあそれほど大量というほどではないけど基本的に重いですから(特に学術書)。本は基本的に郵送。下手にスーツケースに詰めるとまた重量オーバーになりかねないし。

そしてDVDとCDが結構沢山。新作価格で買った高いもの、日本では手に入りにくいものはスーツケースか手荷物に入れて自分でもっていきます。日本に送るから大丈夫だとは思うけどデンマークポストによる盗難が心配だし、乱暴に扱われて壊れているかもしれないし。

DVD、CDに限らず他の国に行ってお土産として買ってきたもの、会社からもらった限定グッズなど日本では手に入らないものは自分でもっていきます、当然ですが。そうなるとこれらのものは普段は使わないものがほとんどなのでスーツケースへの詰め込みはほぼ完了。持った感じも20kgまでいっていないので超過料金も取られないでしょう。

残りを郵送するわけですが、これも安くはありません。荷物が少ないので郵便局から送りますが、配達まで少し時間がかかるエコノミー便でダンボール1箱あたり、基本料金が165krで1kgごとに39krずつ値段が上がっていきます。そして1箱あたりマックス20kg。当然最少の金額で送るには箱の数をできるだけ少なくする必要があります。本だけだと重くなりすぎるので、基本的に全ての箱に本、服、DVD、CDをバランスよく詰めていくことになります。送れる最大サイズの箱でも2箱だとちょっと足りなそうなので、それより少し小さめの箱で3箱ぐらいになりそうです。全部で4万円ぐらいかな。航空券も入れて引越しに20万円ほどかかります。高いけどまあ海外だから仕方ない。しかし、もう送ってしまってもかまわないものなので適当な箱さえ手に入れば荷造りはすぐに完了しそうです。
by Y-Iijima_PhD | 2008-09-22 02:48 | 日常