人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

退職金

デンマークを去るということで会社からferiepengeという残った有給分を給料としてもらえることになっていました。去年は1年目なので有給はなく、今年も25日間分の半分は使ったのでそれほどたいした額ではないだろうと思っていました。しかし、今日送られてきた明細を見てびっくり。

こんなもらえるんですか。

去年分も合わせて払われていますが、かなりたっぷりなので引越し代を差し引いても十分お釣が来ます。だいたい自国に帰ることになっている人はその前に有給を取ることを推奨されるのですが、これだけ払わなきゃいけないんだったら会社としては休みを取ってくれた方がいいに違いありません。自分はまだいられるかもしれないということで粘っていたし、そんな暇ないので取らなかったのですが。

ありがたく退職金としてちょうだいしておきます。ここにいる間は旅行に行ってばかりいたのであまりお金がたまっていませんが、これと合わせれば日本に帰って仕事がなくてもしばらくは暮らしていけそうです。
by Y-Iijima_PhD | 2008-09-26 01:42 | 日常