人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発送

週末にとりあえず荷物を箱に詰めてみたので、その中で一番軽い箱をとりあえず送ってみることにしました。最寄の郵便局は歩いていくには遠いし、朝早くは開いていないので、バスで通勤途中に中央駅の郵便局で出してきました。

海外へ送るので規模は小さいながら輸出ということになります。日本から国際宅急便で送ったときは送り状に内容物、数量、材質、値段などいろいろ細かく書くところがあって面倒でしたが、郵送の場合は宛先の伝票に同じように書くのですが欄が小さいのでもっとラフに区分けして書くだけでした。関税がいくらかかるかというのが大事なので基本的には値段が重要なのですが、送るものは全て引越し荷物で新品ではないので大体の中古価格で書きます。そんなに高いものは送らないし、別送品として送るの免税の範囲内だと思います。

しかし、軽いと思って持っていた荷物が実際は15kgもあってちょっとビックリ。Max20kgなのでおそらく他の箱は重量オーバーです。ということで箱を一つ増やして減量が必要。箱1つで最低4000円かかるので郵送代だけで10万近くになりそうです。でも捨てるにはもったいないものばかりなのでこれは致し方ない。スーツケースの方もちょっと重そうなのでこちらももう少し軽量化を図る必要があります。飛行機で重量超過すると追加料金は同じ量の郵送代よりずっと高いですから。
by Y-Iijima_PhD | 2008-09-30 05:39 | 日常